胸の付け根のあたりが痛い

person20代/女性 -

昨日から胸の中央より少し右上、胸の付け根のあたりが痛いです。
軽くその場所を押したり、腕を動かしたり、車に乗っていたりするとズキンと痛い感じです。
肋間神経痛かなと思って整形外科を受診しましたが、骨に特に異常はないし、帯状疱疹の可能性もあるかもしれないので皮膚科を受診してみたほうが良いと言われました。
今現在、痛い箇所の皮膚は特に湿疹は出ておりません。ただ、触ると左よりちょっとだけ盛り上がってるような腫れてるような感じはします。
また、月曜日の朝にはファイザーワクチン2回目を打つのですが、次に皮膚科のかかりつけ医に行けるのが、副反応でしんどくなければワクチン接種直後の月曜日午前中になりそうです。
もし、帯状疱疹の場合だったら、湿疹が出てから病院に行っても大丈夫なのでしょうか?
また、ほかの症状の可能性もあるようでしたら教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問をありがとうございます。
帯状疱疹である場合、早期治療が望ましいです。
疑われる時点で皮膚科で評価してもらうことをお勧めしますよ。
痛みは患部を温めると楽になりますか。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

試しに温めた濡れタオルを当ててみましたが、痛みが増した感じがします。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
温めて楽になるわけでなければ帯状疱疹と言うわけでもなさそうですね。
元々患部は熱を持ってはいませんか。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

熱は持っていないです。
赤みもなく、触ると少し反対側より膨らんでるかなという感触だけあります。
シャワーを浴びた際にお湯が掛かると痛みが増しました。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
それでしたら皮膚の炎症によるものかもしれませんね。
患部については皮膚科で確認してもらったほうがいいですね。
かかりつけの皮膚科はありますか。

新潟の皮膚科医 先生

その後の経過はいかがでしょうか。
些細なことでも構いませんのでまたご連絡をお待ちしております。
お時間のあるときで構いませんよ。
よろしくお願いいたします。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

1日経ってもまだ痛みは続いています。
ズキズキと内出血した時の痛みのような気もしてきました。
月曜日、ワクチン前に皮膚科に行けたら行ってみようと思います。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
痛みは持続しているようですね。
明日受診できるのであれば皮膚科で評価してもらうことをお勧めしますよ。
あまり無理はなさらないでくださいね。

肋軟骨炎もあるかですが姿勢は問題無いでしょうか、この部位はレントゲンだけでなく3次元CTなどもしないと、分かりません
帯状疱疹も明らかに皮膚症状、熱もなければワクチンは可能だと、思います、会場で医師が直接判断するのでお話で、お任せでいいと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

デスクワークなので前屈みな姿勢になることが多く、肩凝り頭痛が慢性的にあります。
また、3年前に側湾症の手術をしております。
以前から、よく片方どちらかの胸(上の方)が痛くなることはありましたが、1日以上同じ場所が痛いことはありませんでした。この時も、同じ肋軟骨炎の症状だったのでしょうか?

ピーちゃん 先生

その可能性も文面では否定できません、出来れば整形でレントゲンだけでなくMRIの確認なども詳しくお聞きした方がいいと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

MRIの検査は、ワクチン接種直後でも大丈夫なのでしょうか?
出来れば早めに検査をしたいとは思いますが、月曜日の午前中に接種予定なので…。

ピーちゃん 先生

MRIの検査は、ワクチン接種直後でも大丈夫なのでしょうか?
出来れば早めに検査をしたいとは思いますが、月曜日の午前中に接種予定なので
緊急性は無いのでいつでも可能ですが直後も問題ありません

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

有難うございます。
先に皮膚科に行ったところ、脂肪が炎症を起こしているかもしれないとのことで薬を貰いましたので、とりあえず様子を見て見ます。
それでも治らなければ整形外科に行ってみます。

動かして痛みが増強するようでしたら神経痛や筋肉、骨格に起因した痛みかもしれませんね。
痛みのある部分に発疹が出てくるようでしたら帯状疱疹の可能性もあります。
その場合は皮膚科で診察を受けておくとよいでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師