腰痛に悩まされています

person30代/女性 -

朝起きた時点で腰が痛く、一日中痛みがあります。
敷布団だけで寝ていたある日、腰の痛みで目がさめ、痛み止めを飲むほどのことがあり、
その後から腰痛に悩むようになりました。

強い痛みはその時だけですが、常に背中〜腰に痛みがあります。

寝具がダメなのかと思い、敷布団の上に高反発マットレスを敷いてみましたが、腰痛が改善せず、
現在コイルタイプのマットレスに変えてみましたが以前より症状が酷くなりました。

確証はありませんが、寝返りが少ないと思います。それで低反発マットレスは使ってきませんでしたが
もしかしたら寝返りの問題ではなく、枕が悪いのか、
そもそも寝具ではなく毎日の行動が腰痛に繋がっているのか
原因が分からず困っています。
腰痛コルセット?を買おうかとさえ考え始めています。

仕事は調剤薬局事務の社員ですが、結構忙しい店舗のため
座っている時間は少なめです。
運動はしていません。
体型は157センチ52キロ、ベスト体重は48キロでしたので少し太りました。ジワジワ増えた感じです。

この質問の情報のみでは難しいかと思いますが、何度もマットレスを買い替えるのもできないので先生方のアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/spine.html
脊椎専門の整形でレントゲンだけでなくMRIの確認が必要です
ヘルニアもあるかですが姿勢は問題無いでしょうか、検査の結果次第で薬はトラムセットの様な強めの薬や注射で対応は可能か
リハビリで対応は可能かなどもお聞きした方がいいと思います
スマホ首の様に前屈み気味はなるべく避けるのも有効ですが先ずはMRIの確認が必要です

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

姿勢は悪くない方だと思います。
ただ座っていても痛みがあるので、痛み止め飲みたいと思うときもあります。
酷くなる場合は受診しようと思います。
ありがとうございました。

マットレスを含んだ敷き布団の硬さは、仰向けで寝た際に、両膝を立てなくても腰が痛くならない程度がいいです。逆に色々変えても、両膝を立てたほうが楽になるのでしたら、まだ硬さがあっていない(もっと柔らかいほうがいい)となります。もちろん柔らかすぎてはダメですが。
腰痛の原因自体は、整形外科で診察を受けて調べてもらいましょう。

相談者さん

ミスター・ハイドレンジア 先生 へ

マットレスの選び方、参考になります。
確かに、膝を曲げたら楽なのでベストではないということですね。
受診も考えます。
ありがとうございました。

ご質問ありがとうございます。
>寝返りが少ないと思います。
100%の正解です。腰の背骨(腰椎)が傷んでいます。関節は使い過ぎても、逆に使わなくても傷みます。背骨にも関節はあります。腰椎は5個ありますが、各々をつないでいる関節の椎間関節です。これは画像に写りません。寝返りが少ないと椎間関節が傷み、痛くなります。それを感じるのが就眠中や起床時の朝です。

マットにも枕にも罪はありません。
【腰痛の対処法】、、、、【絶対】首は反らさないで下さい。
床で背骨の柔軟運動(前屈・後屈・回旋)を続ける事で、痛まなくなります。
その①
床にうつ伏せで、寝そべります。両肘を直角に曲げて両手を握り、前腕を床につけます。上半身が持ち上がります。そこから思いっきり背中を反られせます(頭が持ち上がりますね)。
これを10回以上行って下さい。
その②
床にうつ伏せで、寝そべります。右脚を曲げ、右の足裏を左膝内側につけます。両肘を直角に曲げて、床につけます。上半身が持ち上がります。
この状態で、右→左→右と体を回旋させます。これを5回以上行って下さい。次に左脚を曲げ、左の足裏を右膝内側につけます。同様に右→左→右と体を回旋させます。
その③
床の上に、膝を伸ばして座ります。両手でタオルの端を握ります。タオルの中央を伸ばした足先にかけます。ここから両肘を曲げてタイルを引きます。こうして体を前屈させます。
特に②に重点を置き体をひねる運動を寝る前に行うと、尚効果が有ります。以上です。表現が分かり辛いなら、追加説明します。
2週間以内に効果が見えますよ。

ヘルニアを疑う症状ではありません。
椎間関節の異常はMRIに写りません、無駄な検査です。

どうかお大事になさってください。

相談者さん

しがない痛みの医者 先生 へ

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速やってみたところ、腰に負担もなく続けられそうです。
ひとまず2週間試してみます。
効果を期待します。ありがとうございました。

お辛いこととお察しいたします。マットレスと合っていない可能性もありますね。整形外科クリニックの受診をおすすめします。

相談者さん

どろん 先生 へ

寝具が原因かと思っていましたが
受診も必要かもしれません。
ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師