専門病院に行くべきでしょうか

いつもお世話になっております
6歳の男の子のことで質問させていただきます。

 乳児期より食物アレルギー→アトピー性皮膚炎→ぜん息と、アレルギーっ子の典型なようなタイプの男の子で、アナフィラキシーの経歴もあります。
 現在も食物アレルギーや、犬・ネコ・杉花粉・ラテックス等のアレルギーがあり、ぜん息による入院もしているので、毎日、ステロイド吸入等、長期管理薬も使い続けています。
 普段の風邪等の際は近所の小児科を受診し、負荷試験等のアレルギー診療は国立病院を定期受診しています。

 この子が、先週の木曜日〜微熱がでて、ゼロゼロとした咳が頻繁にでています。
 熱は37.5度程度で、本当に微熱なのですが、一週間以上続いています。
 (普段の平熱は36.4)
 ゼロゼロした咳も続いていまして、止まらないというわけではないのですが、数分おきにしています。
 夜中も寝ながらけっこう咳をしていまして、熟睡できていないようです。

 とりあえず風邪だろうと思い、近所の小児科に連れて行きまして、ムコダインとアスペリンとペリアクチンとアトックが処方されました。ステロイドの吸入も倍量に増やすよう指示がありました。
 きちんと飲み・吸入を続けているのですが、熱もさがらず、咳の改善もありません。

 全身状態がさほど悪いわけでもないのですが、やはり一週間も同じ症状が続いていますので、寝不足のようですし、どうしたものか悩んでいます。

 抗生剤は下痢をしてしまったり蕁麻疹がでやすいため処方されていません。

 最近は、肺炎も流行っているようですし、再度受診したほうがよいでしょうか?
 あるいは専門病院(アレルギー関係で定期受診している国立病院)に受診したほうがよろしいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師