歩くとムカムカと吐き気がし、座るとおさまる

person40代/女性 -

lock有料会員限定

40代女性、過敏性腸症候群下痢型からうつ病になり、現在心療内科にてどちらも治療中です。
処方薬は、うつに対してはトリンテリックス、パキシル、メイラックス、胃腸に対しては小建中湯、ミヤBM、ファモチジン、頓服でロペミンが処方されています。
ファモチジンは、一時期胸やけ・胃もたれが終日続いたので処方してもらったのですが、治まったのでこの半月飲んでいません。
ロペミンは、下痢時の頓服として1か月前から処方され、腸の蠕動運動がひどい時に飲んでいます。まだ、先週2回、今週2回しか飲んでいません。(ずっとイリボーでしたが、速攻性・効き目がイマイチで、希望して変えてもらいました。)

1週間前から、歩き出してしばらくすると、ムカムカと吐き気がしてくるようになりました。
実際に吐きそうにはならないのですが、うえ~気持ち悪い…と背中が丸まるような感じです。お腹に手をあてると、みぞおち~臍の上の部分が張っています。
不思議なことに、歩いている時だけで、座ってしばらくすると治ります。

これはどういう状況なのでしょうか。
ファモチジンをやめたことが影響しているのか、ロペミンを飲み始めたことが影響しているのか、それらは全く関係がないのか、よくわかりません。
なお、食前・食後に関わりなく生じます。また、短時間であれば出ないこともあります。

何か対処法があれば教えていただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

person_outlineれいさん
4名の医師が回答しています

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師