好酸球性肺炎はctで判断可能ですか?薬アレルギー

person20代/女性 -

潰瘍性大腸炎
アサコールを初めて処方され、

飲み始めた次の日の朝、
上半身の関節痛?風邪のような。
夕方くらいから胸がとても痛く
夜中までずっと続いていました。
微熱が夜出ました。咳はほぼありません。

次の日も(飲み始めて3日目)
上半身、胸の痛みがあり、
夜38度近い熱が出ました。

胸が痛い経験が初めてで、
近くの内科を受診しコロナPCR、
インフル両方陰性。レントゲンでは、
左の肺の下の肋あたりに丸い影が
うっすら見えるけど、痛みとは
関係ないと思うと言われました。
その2日後に心電図も問題なしでした。

念のためアサコールの服用は控え、
潰瘍性大腸炎の主治医にも
相談しましたが、服用続けてと言われ、始めるとまた微熱が出ました。

後日ctを撮ってもらったら、
両方の肺の下に白い丸い影があり、
コロナ肺炎かもと、またPCRで陰性でした。

アサコールの副作用で、
好酸球性肺炎、
間質性肺炎と書いてある事。
急性好酸球性肺炎の症状と似ていたので
聞きましたが、濁されました。

3ヶ月後にctを撮って、消えていなくても
悪化していなければそのままで良いと言われました。

今も痛く、息も浅い状態なので、
このままずっと過ごすのは辛いです。
初期の段階ですぐに治るなら、
悪化する前に早く治療したいです。

タバコは吸いません。以前は咳は
ほぼなかったですが、
現在は、ゴホンゴホンが
1日に5ー10回です

好酸球性肺炎の診断は、
この内容からは難しいのでしょうか?
私は、何の肺炎の可能性が
高いでしょうか?
主治医は、何も答えてくれず、
内科メインの先生らしく
潰瘍性大腸炎の説明も不足が多いです。

とても不安なので
分かる先生教えてください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師