「内科で腎臓に石灰化2センチ発見 左背中〜脇腹、腰に痛み有」の追加相談

person30代/女性 -

lock有料会員限定

お世話になります。
先日ご相談させて頂いたのですが、
本日も体調がよくなく病院に行ったところ、色々話が変わってしまい、大変心配なのでご教授下さい。

11月30日
左背中〜腰、脇腹、みぞおち左側、少し気持ち悪さ、圧迫感の不調有。
近所の内科にて、腎臓に石灰化があるとの事で総合病院の泌尿器科受診を言われる。

12月2日
総合病院の泌尿器科受診。
尿に汚れあり、血液検査は問題なし。
腎盂炎の疑いで、ケフレックスカプセル250mgを5日分処方。
腹部エコーの結果、腎臓に石灰化、石は見当たらず。右の大腸に大腸憩室発見。痛みはそれからも考えられる為、近いうちに内科受診を言われる。

12月4日
症状変わらず。
左背中〜腰、脇腹、みぞおち左側、左胸の真ん中付け根あたりやや下、背中真ん中、
少し気持ち悪さ、圧迫感の不調、時々右腹の痛み有。内科にて血液検査。特に問題なし。胃の不調も考えられるとの事で、ファモチジンD 20mgを3週間分。

内科の医師が前回撮影の腹部CTをスクロールしていたら、膵臓部分に白く光るものが映っており、膵臓に石か石灰化があると言われました。
安心しきっていた為、非常にショックを受けてしまいました。
血液検査でCRP、アミラーゼに問題がないので膵炎ではない。特に悪さをしているとは考えられないので大丈夫と言われましたが、石や石灰化は慢性膵炎の可能性が非常に高いとの記事を見つけ非常に心配です。先生はやるつもりはなかったのですが、悪いものだったら困るので詳細検査をして欲しい旨を伝えたところ、来週腹部MRIをすることになりました。

痛みが色んな部位で出ているので診断が難しいのかもしれませんが腹部CTで白く光る部分は石や石灰化という意味で間違いないのでしょうか?
本日の血液検査を画像添付しています。
慢性膵炎でしょうか?

person_outlineきみどりさん

内科で腎臓に石灰化2センチ発見 左背中〜脇腹、腰に痛み有

person 30代/女性 -

お世話になります。

11月24日頃からお腹の調子が悪く、
左背中〜左脇腹、左腰に鈍痛。
みぞおち左側に少し痛み、押すとやや強めの痛みを感じる様になりました。
11月30日(昨日)、内科受診。
●腹部エコーをした際、腎臓の端?に2センチくらいの石灰化がみられる。
●尿検査は血尿反応なし。
●腎臓肥大(+)←画面表示されてました。
総合病院の泌尿器科で詳細検査をした方が良いという話がありました。

質問
○2020.3月に胆石による胆嚢摘出手術をしているのですが、通院時、腹部エコーをしたは腎臓石灰化の指摘はありませんでした。その後、2センチまで育ったのでしょうか?
○今日は左背中〜脇腹、腰あたりにかけ、痛みが強いのですが、石灰化は腎結石という意味合いですか?
石灰化で痛みがでる場合が調べてもよくわかりませんでした。
○腎臓で石灰化が出来る原因はなんですか?
○大きさからどんな手術になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

person_outlineきみどりさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
3名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師