外陰部の痒みが完治しない。心配です。

person10代/女性 -

経過
19歳女性。昨年の春から外陰部右のみが痒いです。最近は1日数回痒く、少しかくとその日はおさまります。たまに汁も出ます。痒くなって(かく前ではなく)かいた直後に蕁麻疹状の盛り上がる湿疹ができます。
以前かきすぎで小さい潰瘍ができたこともあります。皮膚は白く固くはないです。

2つの皮膚科を受診し、両者ともムレなどが原因の痒みとの診断。カンジダは否定。硬化性苔癬の名前を出すも否定されました(年齢と白くボコボコではないことから)でも痒みがぶり返すので信じきれてません。

現在は、リドメックスとアデスタンの混合薬、アズノール軟膏、アレグラを処方されてます。
指示通りに、アレグラ5日間+混合薬を朝晩5日塗り治ったのでアズノールに切り替えたのに、3日後にまた痒くなりました。

1、なぜ痒みが完治せず再発するのでしょうか?おりものの付着?アズノール1日1回は少なすぎたから?何か病気?

2、痒くなったらまた混合薬塗ってと言われてますが、混合薬をぬる直前の時期にも2.3週間のあいだクロベタゾン酪酸エステルを継続して塗っていたため(その時もまた結局ぶり返した)、皮膚が薄くなるのが怖いです。
ステロイドによる皮膚への負担的に、次のステロイドはいつから塗ってもいいんですか?皮膚が薄くなったら自分でわかりますか?今、湿疹があるなら塗ってもいいんですか?

3、アレグラなどの飲み薬で内側からの痒みのコントロールをするなら、何日くらい飲めば良いですか?私のように1週間ほどだと今回のようにまだ再発の余地を残してしまうのでしょうか?

4、苔癬やその他の病気なら医者は見てすぐわかりますか?

治っても完治せず、何度もぶり返す痒みにストレスを感じてます。本当にムレが原因でしょうか。ステロイドも怖いのでどのように使えばいいか心配です。たくさんの方の意見が聞きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師