IgA腎症とIgA血管炎の違いについて

person20代/女性 -

1年前にIgA腎症とネフローゼ症候群と診断されました。
しかし主治医からは血管炎の可能性もあると言われています。
治療は変わらないからとりあえずIgA腎症で、ということで一年が経ちましたが今後も病名はハッキリさせる必要はないのでしょうか?

●経緯

・太ももの内側に紫斑が出る。
いろんな皮膚科に行ったが改善せず。

・最初の紫斑から4ヶ月後に血尿が出る。
同時に関節痛、腹痛、下痢、食欲不信、胸焼け、むくみが出る。

・血尿と尿蛋白(7g)が見つかり、腎生検をしたのちIgA腎症と診断されました。(組織学的重症度3)

・腎生検から約2ヶ月間入院。尿蛋白はシクロスポリンを始めて約半年後に陰性。潜血は現在も続いています。

・最近また足に紫斑が出ました。

●治療

・扁桃腺摘出なし
・ステロイドパルス2クール(効果なし)
・現在はステロイドオフ、シクロスポリン50、高圧剤

17歳の時に潰瘍性大腸炎を発症して以来、気をつけて生活してきたつもりだったので病気に対して少し過敏になってしまっている部分もあるかもしれません。

最近また紫斑が出たことにより、IgA血管炎なのでは?という考えがどうしても頭を離れません。
自分の体で何が起こっているのか正確に知っておきたいと思ってしまいます。

自分で調べてみたところ素人目には血管炎に当てはまる症状が多いように思いますが、やはり血管炎は診断自体が難しいものなのでしょうか?

・病名をハッキリさせる必要はあるか

・病名をハッキリさせるにはセカンドオピニオンの方がいいのか

・もしIgA血管炎だった場合治療に違いはあるのか

上記についてご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師