心不全の治療薬について。

person70代以上/女性 -

本人の家族です。

【本人の履歴】
本人98歳、完全寝たきり、135cm、30キロ。胃瘻、気管切開済です。意識レベルは低下気味で開眼したり目で追いかけたりする位。クモ膜下出血で15年前に倒れてから在宅介護に。2年前心不全と判断され、それから持ち直し現在維持中でした。

【変化の流れ】
10日ほど前から、急に痰量増加から始まる。サラサラ痰が奥の方から大量に取れる。吸引してもゴロ音が取れない状態が続く。

胃瘻からの水分を減らして様子見。痰量は変わらず、尿量が今までの1/3くらいしか出て来なくなる。手足のむくみも出始める。

穏やかな時は穏やかだが一日に何回もきつそうな表情をするように。ゴロ音は取れず。車椅子に移すと呼吸が楽になる。

【現在の状態】
血圧が高めで180/90前後(普段は140/70)少しづつ上昇傾向です。SPO2は97~93を行き来、意識レベルはやや落ち気味、発熱等無し。血液検査の結果ナトリウムの数値が120と低め。

【服用薬/1日】
・塩化ナトリウム【4g】
・ニューロタン25【1錠】
・ダイアート60mm【1錠】
・ネキシウム20mg【1袋】
・ナウゼリンDS1%【3g】
・ラックビー微粒N【3g】
・モサプリド5mg【1錠】

現状を担当医に伝えて本日追加になった薬
・スピロノラクトン25【3錠】
・アムロジピン2.5【1錠】

【お尋ねしたいこと】
薬は他に取り入れた方が良いと思われるものを教えて頂きたいです。あくまでも担当医への提案として情報を知りたいと思ってます。

ネットで調べたらACE阻害薬やARBという言葉が飛び交っていますが、そういった薬の処方もどうなのか知りたいです。

また2018年から心不全の緩和ケアが認められた記事を見ましたが在宅でも可能でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師