Q

子宮筋腫があり手術を勧められました。

38歳の主婦です。
大きな筋腫があり(7.5×7.5)子宮の全部摘出を勧められました。四人目は希望してないのですが、子宮を取ってしまうことには迷いがあります。
また、手術をする時期は早いほうがいいと、言われたのですが、子供を見てくれる人がいないので、来年の夏休みまで延ばそうかと思っています。延ばしすぎ?でしょうか。

質問者:8歳、5歳、2歳のママ さん

漢方医さん

と考えます。
もし仮に「どうしても来年の夏まで手術を延ばす」のであれば、それまで 例えば「桂枝苓茯丸加薏苡仁」などを服まれるのも一つの手ではあると思います。
婦人科疾患で一番漢方の適応になるのは、なんと言っても更年期障害です。ひどい場合(頭痛で毎日鎮痛剤を服んでいるなど)はホルモン剤の投与など西洋医学的治療が優先されることは言うまでもありません。しかし、症状が軽度でホルモン剤の副作用が心配な人は漢方治療(加味逍遥散など)の適応になります。また閉経直前で、子宮筋腫による貧血があり手術をするかどうか迷っている場合は、漢方治療の適応と考えます。「桂枝苓茯丸(加薏苡仁)」を使用して約6〜7割に改善(筋腫が小さくなる、貧血が軽くなる)が見られると言う研究結果が出ています。
あなたの場合は38才とまだ若いですので、閉経まで10年以上あります。基本的には漢方の適応ではありませんが、「あと数ヶ月間は手術を受けられない」と言うことであれば、その間だけ漢方治療を併用されるのが良いと思います。
蛇足になりますが、漢方を服むと胃腸の調子が悪くなる(吐き気がする)人は、漢方に向いていません。また、専門医の治療(婦人科が専門で漢方の勉強をされている先生)を受けられるのがベストです。インターネットで検索してみて下さい。

漢方医さん

「桂枝苓茯丸加薏苡仁」は「桂枝苓茯丸加ヨクイニン」です。
「ヨクイニン」は、「ハトムギ」のことでデンプン、タンパク質、脂肪とともに、「コイキセノライド」が含まれており、抗腫瘍効果があります。
イボ、ニキビ、腫瘍(子宮筋腫)などの治療に用います。

8歳、5歳、2歳のママさん

返信が大変遅れまして失礼いたしました。
手術をする覚悟を決めましたので、自分で書き込みした
このサイトを見ることをしていませんでした。
すみません。
「漢方」というものが筋腫に効くとは思いもよりませんでした。選択のひとつに加えさせていただきたいと、
思います。
先生が教えて下さった漢方薬は普通の薬局に置いてあるものなのでしょうか

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮筋腫は良性疾患ですので、原則的には、待てることがおおいですし、手術が不要なかたも多いのです。
1.生理痛(月経時の痛み)が強い
2.生理の量が多い
3.生理の量が多く、貧血になっている(過多月経)
4.筋腫の圧迫による症状(排尿・排便障害、腰痛など)
5.不妊の原因となっている(ご相談者には該当しません)
以上のようなことがなければ、手術はしません。また、40歳をすぎると4〜5人にひとりは子宮筋腫があり、手術を必要とするのはごく一部のかたです。ご相談者のかたが、手術を待てるかどうかは、今、大きな困った状態があるかどうかにかかっています。たとえば、放っておくと貧血が進行して輸血が必要になるようなら、早期の手術が必要でしょう。あるいは、短期間で増大して、悪性(肉腫など)の可能性も否定できないようなら急いだほうがいいでしょう。最終的には、今、困ったことが起きているかどうかによります。

hero2005 先生

貧血が進行するようならば、GnRHアナログという点鼻あるいは注射によるホルモン療法があります。下垂体という脳の近くの組織に作用して、卵巣を刺激するホルモンを出なくして卵巣を休眠状態にする「偽閉経療法」という治療法です。

治療開始後、多くの人は3ヶ月以内に月経が止まります。ただし、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌を抑制しますので、人によっては強い更年期障害様の症状が出てしまいます。そして、薬剤料(治療費)が高額となってしまいます。
貧血があるかたの手術を延ばす、ひとつの手段です。

もちろん、月経が止まりますので「生理痛」はなくなります。ただし、せいぜい半年から1年未満にしておかないと、卵胞ホルモンを長期にとめると、将来の骨粗鬆症の問題などの問題が出てきます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮を全部とるか、筋腫だけ取るか(筋腫核出術)の選択ですが、理屈だけで言えば、これから分娩するつもりがなければ、子宮全摘がいいのです。理由は
1.将来、再度、筋腫が出来て手術する危険性がない。
2.将来、子宮がなければ子宮がんにはならない。ただし、筋腫があればがんになりやすいというわけではありません。
3.全摘にくらべ出血量が多くなることもある。

逆に、子宮をのこすメリットは
1.分娩の可能性を残せる。
2.納得する時期まで子宮をのこせる。

手術については、手術する施設の方針とまた、術者の技量にかかっています。最近では、腹腔鏡での筋腫核出術や全摘術をおこなう施設もあり、入院期間も一週間程度で、一ヵ月後には通常の生活にもどれるようにもなっています。まだ、出来る施設や医師には限りがあります。

8歳、5歳、2歳のママさん

ありがとうございます。
手術的には筋腫だけを取るより子宮全摘の方が簡単?
ということですか。
今貧血の検査の結果待ちです。月経痛や筋腫による圧迫症状はほとんどありません。月経は以前に比べれば2日目の量が多くなりましたが、4日程度で終わってしまいますので、全体的にはそんなに増えてないような気がします。
術者の技量などを担当医に聞いても失礼になりませんか

hero2005 先生

あなたは手術が上手ですか?下手ですか?信頼できますか?なんて聞いたら、私でしたら「もちろん上手ですよ」といって笑い出すでしょうが、中には怒り出す医師もいるかもしれませんね。

やんわりと、手術の出血はどれくらいでしょうかとか、手術時間はどれくらいかかりますかなんて聞き方がいいかもしれません。一般的な場合とそこの施設での平均などをお尋ねになるのがいいかもしれません。もし、そこで怒り出して説明してくれないようなら、インフォームドコンセントの問題ですので、別の病院をお探しになるのも、考慮されてください。

8歳、5歳、2歳のママさん

ありがとうございます。
今度受診する時担当医に聞いてみます。
また、その結果報告をしたいと思います。

8歳、5歳、2歳のママさん

血液検査は貧血と出ました。本人はあまり自覚がないのですが、今は貧血を治すのが先、ということで
「フェロミア錠」「シナール」という薬を1ヶ月分出してもらいました。
手術の時の出血量は、子宮全摘の方がぜんぜん少なくてすみ、輸血をする可能性は9割方ないそうです。
時間は麻酔が前後30分ずつで、手術は1,2時間というところかな、と言われました。
これが平均的なのかは聞けませんでした。
この質問をする時は、私の顔を見て説明してくれました。
今は、担当医を信頼して任せてみようかな、という気持ちです。

hero2005 先生

また、麻酔のため手術前後に要する時間も平均的といえます。貧血改善のための処方は鉄剤とビタミンCです。ビタミンCについては好みの問題もありますが、これも一般的な処方の仕方です。

手術時間は、おなかの中の癒着などにも影響されますが、平均1時間くらいです。もちろん、最後の腹壁の皮膚を目立たないように美容整形に近い縫い方をすれば、それだけで30分以上かかります。

無事、手術が終わることをお祈りしております。頑張ってください。ちゃんと、顔をみてお話されたのなら、それだけでも信頼できる先生でしょう。

8歳、5歳、2歳のママさん

いろいろとありがとうございまいた。
不安だった気持ちが、少し楽になりました。
また、何かありましたら相談させてもらいます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮は保育器のようなもので、女性ホルモンは産生していません。女性ホルモンのつくる卵巣を残せば「更年期障害」のような卵巣欠落症状は出ないのが理屈のはずですが、「子宮の喪失感」から多くの精神・身体症状が出る方がいます。

子宮をとることについての抵抗や嫌悪感、納得せずに手術を受けたかたに出やすい症状です。

手術の必要な理由を充分に納得下上で手術をお受けになることをお勧めします。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

全身状態にもよりますが、貧血、月経痛、子宮筋腫による圧迫症状を保存的にみれるのなら、手術を延期してもいいと思います。手術までは薬物療法を行なうという手もあるでしょう。緊急手術でない限り、万全の体制でのぞんでください。もちろん、担当医とはとことん話し合ってから延期されるようにしてください。

8歳、5歳、2歳のママさん

ありがとうございます。
貧血は今検査の結果待ちの状態です。
月経痛や筋腫の圧迫症状はほとんどない状態なので、担当医と話し合ってみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。