「牛車腎気丸があってるか不安です」の追加相談

person50代/女性 -

お世話になってます。
今の状態は牛車腎気丸を飲みつづけ、血圧は前よりはちょっと低くなりましたが、まだ、ちょっと高い状態です。
自律神経がちょっと崩れやすくなってます。
牛車腎気丸を飲み始めた、頃にコレステロールの薬も飲んでるのですが、正常値になりました。
しもやけはまだ、あります。
腰痛は、まだ痛みは、ありますがかなり良くなってきました。体力つけようと、筋トレ、水泳を頑張っていました。副作用なく飲んでのですが、最近、体力がついてきたので更につけようと頑張ってるんですけど、息苦しくなってしまいます。筋トレ、水泳後も息苦しさは2時間位続くようになってしまい喉の痛みも出てきました。
もしかして、体力ありすぎれば副作用でるのかと思い疎経活血湯に変更してみようかなと検討しています。
私の症状にあってるか教えてほしいです。
牛車腎気丸と同じような効果があり、副作用の少ない漢方があれば教えてほしいです。

牛車腎気丸があってるか不安です

person 50代/女性 -

もともとマラソンなどをやっていましたが5年程前からの腰痛と膝痛で全く走る事が出来なくなりました。その頃から年に1、2回動けない程の腰痛がありましたが、去年の5月頃から頻繁に痛みだし、10月頃から慢性化したのと、あちこちの関節が痛くなってしまったので、薬剤師さんに相談しました。血圧が少し高くて整形の痛み止めが飲めない事、病院ではそんなに痛くなる状態でないと言われた事、2年程前から、しもやけがある事、8月にミレーナを抜いた事、生理も終わった事、末端が冷える事、特に下半身がとにかく冷える事も伝え、舌の症状も見てもらい、12月から牛車腎気丸を出してもらいました。
今のとこ副作用も無く、血流が良くなったのか皮膚が白くなってきて痛みもかなり治まりました。
この薬は体力中等以下と書いてあるのですが、腰痛予防したいのでカーブスに通い筋トレなどをして体力も付けてる最中です。もともと体力はあるので、痛みがなければ、どんどん筋力をつけたり、プールにいきたいと思ってます。
このような状態なんですが、
・これから副作用がでるのか
・私は牛車腎気丸であっているのか?
・体力をつけて大丈夫なのか?
・痛みが収まってきたら弱い漢方に変えれるのか?
・一生飲まなきゃならないのか?
・お酒は飲んでいいのか?
を質問します。
ご面倒な質問になってしまって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

person_outlineエンジョイさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師