胃の違和感の中、抗生物質開始可能か?及び体内に残ってしまった歯科治療器具について

person40代/女性 -

3日、2週間以上続く頭痛が歯からではないかと受診。レントゲン上異常はないが、恐らく根が駄目になっているとの事で根の治療。家に帰ると激痛、渡されていた抗生物質と痛み止めを3日間服用。痛みはなくなったが、抗生物質終了後、ほぼ1日あけてワイン2杯飲む。直後から胃がおかしくなり現在に至る。)19日、再度最終根の治療中、治療器具が体の中に残ってしまったと言われる。MRI等でも大丈夫な素材だから、切開して手術をして取り除かずに大丈夫と説明を受け、痛みが無ければ抗生物質不要と言われる。その後痛みはなく、ただ高さが高すぎると思いながら生活。(クラウンは以前からあるものに穴をあけて根を治療し、その穴を埋めた形。)21日深夜から寝返りをするたびに頬に痛み。22日2:30a.m.歯が痛み目覚める。
質問、痛みが出たら抗生物質をスタートするように指示されているが、胃に違和感が続いていて、下痢気味(ゆるく緑がかった便)である場合、早朝から抗生物質を始めて大丈夫か?薬は前回も同じものだったと思うが、MetronidazoleとAzibact-250(Azithromycin3日分)。神経の中に残ってしまった治療器具は、ニッケルタイタニウムで出来ていると説明があったが、このような事故は頻繁にあるもので、体内に残っていても今後の人生に支障はないか?(MRIの撮影に問題ないのか。根の治療に使う器具は、壊れた時を想定済みで、一般的に体内に残っても大丈夫な素材なのか?)これで治療完了との事で、支払った金額18,000香港ドル(29万3248円。治療器具が残った説明後に追加で6000香港ドル支払い)。このような事は本当によくある事故で、こんな事が起こっても治療費を払うものなのか。また切開手術が今後必要な場合、再度治療代を要求されるものなのか。
以上、ご指導宜しくお願い致します。写真左から2番目の歯)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師