小5の娘について。HSCでしょうか?

person10代/女性 -

最近、不安や心配で、学校に行けない日が出てきました。昔から、心配性だなとは思っていましたが。旦那や同居中の義理母は甘えてるのではと、学校に行くよう言うので、ただ甘えてるだけではなく、HSCとかなにか心がとても繊細な子なんじゃないかと思います。病院で相談しようと思ってますが、予約が2か月後くらいなので、少しでも意見を聞きたくて。
ただ人より繊細な子と言うより、HSCとか何か名称的なのが当てはまるなら周りにも理解してもらいやすかと思いまして。
今までの娘の状況です。
・保育園時に行事の前などによく嘔吐し、病院では自家中毒と言われてました
・年長から小学低学年の時に何度か夜驚症の様な事がありました
・匂いに敏感なのか、粘土や消しゴムが特に敏感で、粘土は粘土の話をするだけで気持ち悪くなり泣き出します
・友達との些細な会話の反応が気になり、心配で泣き出します
・学校の授業などで、少しでもできないと不安で泣き出します
・今年のクラス替えで仲良い子全員と離れ、不安で泣いてました
・さらに通学団の班長になってしまい、勝手に決められて納得いってない感じでした(朝が昔から弱く車で行くことも多かったです)
・4月後半に、学校行きたくなく頭痛腹痛吐き気で学校休むも、昼前から元気に復活し、寝る時から頭痛腹痛嘔吐が治らず夜間救急へ
・以降、登校前に頭痛腹痛吐き気が頻繁になり、休むことも。最近は、少しクラスになれたのか行ってます
・でも、少しでも不安があると泣いてます。学校に行けません。内容も、些細な事です

私は今フルタイムで仕事しており、子どもも、学校後は児童クラブ→習い事(好きでやってます)がほぼ毎日で、土日も習い事、仕事なのでもっと子どもとの時間を作ろうと思っています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師