くも膜下出血術後意識レベル回復について

person70代以上/女性 -

・74歳母
・4月下旬くも膜下出血にて緊急搬送
・病院到着時はグレード5
・意識回復せず同日20時からコイル塞栓術にて成功
・5月中旬まで経過観察→脳血管れん縮なし/右側脳梗塞あり/自発呼吸可能 な状態に回復するも自力での淡の排出が困難となり器官切開術にて吸引中
・5月中旬以降から、意識レベルの低下が目立ち後遺症として水頭症を併発
・即VPシャント術実施、圧の調整を行い現在に至る

<現在>
・リハビリを実施頂いていますが意識レベルが かんばしくありません。
・医師からの呼びかけには応じているようで、手のひらをグー・チョキ・パーに動かすことは可能 他返事らしきうなずきも可能 眼球は左側がよく動く状態。
・足もパタパタ動く。
・タブレットごしですが、私からの呼びかけも聞こえているようでわずかに「うんうん」とうなずきます。
いった状態が1か月近く続いています。看護師いわく「よくなっている」と言われていますが意識レベルが低いままにみえます。良くなる傾向が見受けられないのです。(10日に一度レベルですがタブレット越しの面会程度ですので状況もつかみにくいせいかも?)

<不安なこと>
・発症からまだ2か月ですので 上記のような状態からの回復だと年齢を考慮してもかなり時間を要するのでしょうか?
・それとも全く変化なく膠着状態になってしまうのでしょうか。
・意識レベルが上がらないことには淡吸引のチューブを抜くこともできず、入れっぱなしも不安になります。炎症を起こしたりしないのでしょうか?
・VPシャントの圧を再調整するかどうか様子見しているらしく、今の状態で担当医がよしとしているなら従うしかないといった状況です。→ほんとにそれでいいんですかなんて聞けない
・本人の回復力に頼るしかなくどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師