原因不明の咳はもしかして降圧剤の副作用?

person70代以上/女性 -

lock有料会員限定

※原因不明の咳に悩まされています。
※降圧剤を30年近く服用しています。
初めは風邪を引いた時に咳の治りが遅かった(半年くらい続く)くらいでしたが数年前から年がら年中、咳が出ます。
かと言って四六時中ではなく、時々、急に喉がヘラヘラといがらっぽくなって咳き込みます。
※耳鼻咽喉科や胸のCTの検査もしたのですが特定できる病気は見つかりませんでした。
※降圧剤を処方して頂いているドクターには降圧剤の副作用ではないと言われましたが
※先日、他県に住む義姉が同じような咳に悩まされていてびっくりしました。
彼女も降圧剤を服用していて、やはり咳の原因はわからないとのこと。
※因みに私が服用しているのは「バルサルタン錠80mg「Me」・アムロジピンOD錠10mg「明治」」です。
血圧のコントロールが良好なので薬を変えたいと思っているわけではないのですが原因不明の咳に困っています。

person_outline小春さん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

3名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師