数日前から太ももに赤い斑点があります

person30代/女性 -

数日前から太ももに赤い斑点があります。
7月中旬にも似たような症状があり、皮膚科を受診し蕁麻疹とのことでした。その時はベポタスチンベシル酸塩錠10mg「タナベ」とレスタミンコーワクリーム1%を7日分処方してもらいましたが、服用してもすぐに斑点は消えず、1週間くらいで気付いたら消えていた感じです。
今回は最初は左太ももの内側に1つ2つ斑点が現れ、同じ皮膚科で別日にもらった同じ薬を服用したら次第にすぐに薄くなり、今はほんのりシミのような色が残っている感じです。その矢先、今度は左太ももの裏にわりと大きめな斑点ができ、その斑点が中は白っぽく赤いリング状になったり、赤い斑点に戻ったりになります。今は両太ももに赤い斑点がたくさんあるような感じです。写真は左太ももの内側から裏側の部分になります。そして今回は二の腕の内側にも2か所同じようなものがあります。痒みは触れば若干あるような気もしますが、何もしていなければ痒みも痛みも特段ありません。足は前回も今回も太もものみです。
思い当たることを下記に記します。
咳喘息の疑いがあり呼吸器内科に通院しており、レルベア100をしばらくの間服用しています。
あとは一昨日に3回目のコロナワクチンの接種をし副作用の発熱がひどかったので、アセトアミノフェンを昨日今日の2日間服用しました。服用したところ全身の発汗があり、太ももにも汗をかきました。
少し前になりますが、2019年に行ったアレルギー検査でマラセチア(属)だけに反応がありました。(上記の皮膚科ではマラセチアの件を伝え忘れました)

もし蕁麻疹であるなら、よくネット上では24時間以内に消えると目にしますが、消えるわけでもなく、増えたりもしてきているので、気になってしまいます。

1、どのような原因が考えられますか

2、蕁麻疹でも24時間以内に消えないものもありますか

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師