プレドニゾロンの増減について

person40代/女性 -

ベーチェット病、家族性地中海熱(疑い)で、一日あたりコルヒチンを2mg、プレドニゾロンを1.5mg、ペンタサを2000mgなどを服用しています。
10月22日からプレドニゾロンを1mgに減量しました。
数日たつと、手指や膝などの関節痛や筋肉の痛み、頭痛を伴うだるさが出てきました。
最初はなぜ身体中が痛いのか分からなかったのですが、プレドニゾロンを0.5mg減量したことで痛みが出てきたということはありますか?
主治医の先生は、もし体調が悪くなったときは、1.5mgに戻しても構わないと、頓服用として20日分プレドニゾロンを処方してくれています。
数日間は我慢していましたが、どうしても全身が痛くて、今日、元の1.5mgで服用してしまいました。
でも、現時点ではまだ全身痛、特に手指と膝・肘足首の関節が痛みます。
たった0.5mgのことですので、全身痛はプレドニゾロンが減ったことが原因ではなく、私の気の持ちようなのでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師