脳梗塞の退院後の右足の甲の浮腫と耳鳴りについて
person70代以上/男性 -
78歳になったばかりの夫のご相談です。10/14に脳幹と小脳が詰まり2週間入院後、先週の金曜日に退院致しました。
t-PAはしてませんが、エダラボン、オザグレル、アルガトロバンで治療をして頂き、画像では薄っすらと朧げに見えていた血管がかなりくっきり蘇ってました。
詰まったところはそのままのはずですが、確認できませんでした。
t-PA以外では詰まりが無くなることは無いという認識で合ってますか?
後遺症は殆どなく何の制限もありませんし、日常生活がリハビリです!との有り難い言葉を頂きましたが、今はまだ歩くのもよろよろとゆっくりです。
当初右側の法令線が消えていたらしいのですが(看護師さん曰く)回復と共にくっきりしてきて、現在本人も回復のスピードを実感しているようです。
気になるのが、右足の甲と足指の浮腫です。引いてる時もありますが、リハビリ後や退院時等、いつもより歩いた後が酷いみたいです。
この浮腫は徐々に引いて行くものでしょうか?
ずっとこのままですか?
今、出来ることはありますでしょうか?
また、元々目眩と耳鳴りが酷かったのですが、現在耳鳴りが更に酷くなっているのがとても気になります。
原因がわからずとても不安です。
今は少し動き続けるとふらつきが酷くなるようでとても疲れやすくなってます。入院生活で体力が落ちたせいもあると思いますが、無理はさせず、ゆっくりゆっくり歩く時間を増やす程度でよろしいのでしょうか?
夫は学生時代から文武両道でそのまま歳を重ねてきましたので、いまだしっかりしておりますし、やるべきことがわかればやり続けると思います。
まとまりのない文章で大変申し訳ございませんが、ご教示頂けますと有り難く存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。