強膜炎、虹彩炎について1年継続している今の通院治療を続けるべきか

person40代/男性 -

現在の治療内容:
・ベタメタゾンリン酸エステルNa・PF 0.1% 左3回、右6回
・レボフロキサシン点眼液 1.5% 左3回、右6回
・ジクアス点眼液3% 6回

経緯:
昨年3月頃コロナワクチン接種と同時期に右目の強膜炎/虹彩炎という病気が重なってしまい、ワクチン接種後1週間で炎症が悪化、虹彩の癒着もあり、ステロイド内服の薬を飲みつつ大学病院で紹介で転院し、硝子体注射、点眼治療を実施しました。

注射直後から右目の乱視がかなり進行し、日中も時間帯により見え方が大きく変わるため眼鏡が合わないことも多いです。炎症もその後完全には引かず黒目の周りに残っており、1年程度炎症に応じてステロイド目薬を3~6回継続しています。また、1か月ほど前には左目にも強膜炎が出て、両目ともステロイド目薬を点眼している状況です。

前回左の眼圧が24で高いと言われました。右は17です。中の方にまだ炎症が残っているんだろう。との事で目薬等の追加はありませんでした。左目には昨日朝よりズキッという痛みが断続的に続いており、少しチカチカするような見えにくさがあります。(1年前のOCTで緑内障っぽいと言われつつも直近の視野検査は問題ないとの事でした)

ご相談したい点:
気になる事が多くあり恐縮ですが、
1. ステロイドを切らしてはダメなタイプと言われ、ステロイドの目薬を1年継続していますがよくある事でしょうか。
2. 眼圧24という数字は目薬の追加なしで経過観察(?)の値でしょうか。
3. 睡眠時に耳栓をつけていますが、目の症状・眼圧への影響はないでしょうか
4. 1年で何度もいずれも非常に若い先生に担当が代わっており、カルテがあるので大丈夫ですとは言われるものの硝子体注射を実施した状況を把握していなかったり眼圧の件も様子見と不安があり、大学病院での治療が適切でしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師