骨粗鬆症の治療薬について
person60代/女性 -
60歳女性です。
治療を始めて5年半になります。
ビビアント4年、主治医が変わり、エビスタに変更し、2年近く経ちますがあまり効果はありません。
腰椎、骨密度0.657、若い人と比較65%、同年代比較80%
大腿骨、骨密度0.600、若い人と比較69%、同年代比較81%
治療前より僅かですが、下がっています。
エビスタでは、効果はあまりないのでしょうか。
今回薬を変えてみようと、アクトネルを処方されました。
副作用等の説明はなかったのですが、歯科治療をしているので、影響はないでしょうか。
アクトネルに変えて大丈夫なのか不安があります。また効果があった場合、またエビスタ等に戻すことはできますか。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。