検査結果のご報告と質問です。

person30代/男性 -

J先生、ご無沙汰いたしております。ここ最近、私はエアロビクスのコーチとのやり取り(ちょっとした反発を感じたことですが)を通し、
一期一会、また、史記の刺客列伝や戦国4公子の信陵君の故事を痛感させられました。そこで、ご報告すべきであると考え、本日(29日)の検査結果をご報告いたします。

ほかに先生方も、どうか、アドバイスいただきますと助かりますので、よろしくお願いいたします。

ヘモグロビン値4.6%、90分後血糖値128、総コレステロール206、HDLコレステロール93.1(やや高いとHマーク)、LDL計算値101、中性脂肪55、体重80.8、ただ体重はGパンをはいていたこともあり、やや高めになっていると考えます。

さて、疑問点はHDLコレステロール値です。検査した病院の基準では、35〜70という範囲で設定されているのですが、これがよくわかりません。
また、LDL計算値101(病院の基準範囲は70〜139)であります。
高脂血症(高コレステロール血症)は、どのように判断され、理想とされる状態(数値)、また計算はどのようにして行われるのでしょうか?
御回答いただきますと、幸甚です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師