Q

便秘と食物繊維

教えてください。 市販のコーラック系の便秘薬を10年ほど飲み続けています。規定量では効かず状態により5〜10錠飲んでいます。 摂食障害もあり、毎日排便が無いと不安なのでやめられなくなりへらせなくなったような感じもあります。 便秘には食物繊維と昔から食物繊維と水分には気をつけているのですが、食物繊維をたくさんとると余計のお腹が張り便秘がひどくなります。便秘薬も増やさないと出ないです。 運動は特にしていませんがマッサージや腹式呼吸など気をつけて腸を動かすようにしています。 このままで良い訳は無いと思いながら、自分の腸が心配である気持ちと出ない不安感が天秤でゆれている感じです。 自然排便できるように戻る可能性はあるのでしょうか?このままでも問題は無いのでしょうか? 食物繊維を避けたほうがいいのか教えてください。 薬を飲んでいるので常に下っている感じです。 よろしくお願いします。

質問者:みー さん

3人の医師からの
回答があります

tora 先生

tora 先生による、みーさんの便秘と食物繊維への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。