Q

感情の抑制が効きません

特に会社でなのですが、理不尽な言い方や扱いをされ続けると「怒り」より「哀しみ」が強く、涙を堪えられません。
黙って我慢しても仕方ない、言いたい事は言う、それがストレスを貯めない方法とは判っているのですが、いざ言おうとするとどうしても涙が出てしまいます。しかも言ってしまえばもう涙は止まりません。

以前、何故か恐怖感に取り付かれ、ものも食べられず入院しました。直ぐに治ったのですがその時にレキソタン等を処方されたので、今まで飲んでいたのですが、再就職が出来ず落ち込み気味でしたので気分の明るくなる薬に切り替えられました。
処が、その直後に再就職して環境が変わり、上司には仕事が出来ない出来ない出来なくて当たり前と判っていて雇ったと毎日言われ続け、他の女性からは悪意のある言葉を毎日ぶつけられます。私が仕事を憶えるまでの穴埋めに派遣社員を雇いましたが、本当にして欲しいことは派遣社員はしません。社長にこちらの言い分を言おうとしても聞いて貰えません。結局毎週同じ事の繰り返しでどんどん症状が酷くなって行きます。
また精神的におかしくなると困るからそんな会社辞めろと家族には言われましたが、以前入院が原因で勤めていた会社をクビに成り、以降再就職まで随分苦労しました。
今の仕事自体はいやではないので辞めたくありません。
むしろ、この感情が抑えられずに出る涙を止めたく願います。今は飲まなくて余っていたレキソタンを飲んでもたせていますが、興奮しているので沢山飲んでしまいます。
沢山飲めば少なくても感情がなくなるみたいなので。
もちろん絶対いけない飲み方だと判っているのですが、その時には涙を止めるのが先決だと思ってしまうのです。このままでは辞める前にクビに成ってしまうでしょう。
毎月病院には行ってますが、大学病院なので直ぐに先生が変わり、同じことがダブル説明するのは面倒臭くなってしまいました。
欝の本とかは沢山在りますが、どんな病気として調べればいいのでしょうか。また、治すことは可能なのでしょうか。今は休みの日も何もしていないと会社のことが嫌でいやで急に涙が出てしまうことも在ります。

質問者:pikapika さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、大学病院で担当医がころころ変わるのはよくないでしょう。しっかりと相談できるかかりつけ医をみつけてください。また、今、仕事をやめたくないと思う気持ち、すばらしいと思いますよ。仕事場の環境はつらいようですが、その中でも仕事を続けようという気持ちを大事にしてください。感情は、だれでもうまくコントロールできるものではありません。くやしいときはくやしいでしょうし、涙もでます。それでも、なんとか仕事できればいいのでは?ないでしょうか。感情を安定させ、涙をとめるために抑制する方向で薬を強化するとやはり、集中力など低下傾向になります。そこはかかりつけ医とじっくり調整、増量、減量の繰り返しを続けて、感情をできるだけ安定化させるようにするしかありません。まずは、ベースキャンプとなるかかりつけ医をみつけてください。

pikapikaさん

最近本当に「否定」ばかりされていたので、何だか凄く嬉しいです。
かかりつけになる先生をまずどうやって見つけ、何を信頼する基準にすれば良いのかから考えてみたいと思います。

pikapikaさん

までまだ半月ほどあります。
それまでにも会社はあって、同じ状況です。薬は自分で持っているものを自分で飲むしかなく、夜布団に入ると会社のことがぐるぐるして何時までも眠れません。夢の中まで会社で仕事しています。
こうして書き込み時に思い出すだけで涙が出て胸も苦しくなります。
一番判らないのが他に先生を見つけることで、怖いのが会社を休んでクビになることです。
直ぐに変わってしまう先生でも、会えるまでどうすれば良いのか。

Zanzi 先生

50人以上の従業員がいれば、産業医が(会社が法を守っていれば)必ずいます。産業医に相談されるのがベストだと思います。必要であれば精神科を紹介してくれるでしょう。もちろん守秘義務がありますから産業医に相談したことを会社に漏らされる心配はありません。安心してお話下さい。

50人未満の小さい規模の企業もしくは産業医がいない職場であれば、産業保健推進センターが各都道府県にありますのでそこで相談されることも一つです。どこにお住まいかわかりませんので、ネットでご検索下さい。

いち内科医 先生

自分としてはもう少し、細かく薬の調整をしてもらいたい、ということですね。私の外来でも、良くも悪くも次回受診までの間隔は患者さんと相談して、お好みに合わせているかたも大勢いらしゃいます。しかし、これは逆に、安定しているひと、問題のないヒトはおのずと間隔をのばしたがります。また、不安なヒトや不安定な状態のヒトは間隔を短めにしてこまめに相談に乗ることができます。 pikapikaさんにとっては次回への外来予約が遠いですね。もう少し間隔を短くしてもらうように伝えるか、もっと細かくみてくれるところを探すかしたほうがいいでしょう。今の病院で間隔を短くするのが難しいといわれたら、もっと近くでかかることのできる病院に紹介状を書いてもらいましょう。

pikapikaさん

産業保健推進センターをネットで検索してみます。ありがとうございます。

pikapikaさん

1ヶ月に一度の感覚で来ました。今回先生の夏休みと病院の定休日が挟まって1回薬の処方だけの月が挟まってしまいました。
紹介状を書いて欲しいと言うのが、先生が嫌だと否定しているみたいで言い出し難く感じます。仮に言われても医者の立場では不快に感じませんか?

pikapikaさん

会社のある地区と自宅のある地区とどちらが適切ですか?

いち内科医 先生

紹介状を書いてといわれても不快には感じません。むしろ、どこが問題だったのか知りたい思いでいっぱいだと思います。患者さんが医師の心情まで考える必要はありません。医師はもっと患者さんのためになる病院を紹介するか、診療態度、システムを改めるか、のどちらかの対応をするべきでしょう。

Zanzi 先生

なら病院をかえた方がいいでしょう。
また、ご自宅の近くでも会社の近くでもどちらでもいいと思います。要はご自分にあった医者が見つかるかがポイントです。

pikapikaさん

ついつい思ってしまいます。
誰にも嫌な思いをさせたくないと言う思いの他に、もしかしたら私は怖いのかもしれません。
先生も同僚も誰も彼も。家族と友人以外は皆怖くてその為に気を使っているのかもしれないです。

pikapikaさん

最初は地元の産業保健推進センターを検索して探してみます。
自分に合うか探す基準になるものはありますか。
やはり個人個人自分が信じるかどうかだとは思うのですが、会わない内から信じられるかどうか自分の事なのに不安です。

Zanzi 先生

医者は確かなことが多いです。とはいえ、ご本人さんにとって100%あうとは限りません。その場合は前の相談員でも結構ですし、言いにくいのなら何人か相談員がいるはずですから、別の日に相談すれば新しいところを紹介してくれるでしょう。少なくともへんな医者を紹介することはないはずなので、確率的には最初の一人があわなくても次の医者にはまず大丈夫ではないでしょうか。

pikapikaさん

ありがとうございます。調べてみます。
今日は朝から同じ数の薬を食後に飲んでもたせました。

pikapikaさん

薬を飲んで会社をやり過ごしてましたが、その分家でイライラが激しくなりました。会社には痛く無いのに、家に帰りたくなくて、帰ると家族ににもペットにもとにかく腹が立つのです。理由なんて大してことでなくてもイライラしてしまいます。薬の反動でしょうか?
薬はレキソタンを3食後に2個ずつ飲んでますが、今日はどうにも我慢できず、先程また2個飲んでしまいました。

pikapikaさん

いろいろありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。