Q

新生児へのストロボカメラでの撮影

先日、義弟(主人の弟)に第一子が誕生しました。
予定日より2週間近く遅れたためか、3700gと大きく、産まれたばかりで、すでに目が開き、きょろきょろしていたそうです。
義母(主人の母)が生まれたての孫を抱いているところを義弟がストロボつきのカメラで撮影したところ、目を開けてきょろきょろしていた赤ちゃんが、目を閉じて開かなくなってしまったと、義母が心配しています。
義母が言うには、至近距離で撮影したため、ものすごく光ったとのことです。
その後、私も病院へ義妹のお見舞いに行き、赤ちゃんも見ましたが、よく眠っていて目は閉じていました。
でも、私の子ども達が騒いだりすると、薄目を開けて声のする方を見ようとしていましたし、特に異常は感じませんでした。
しかし、義母は、ストロボの光のことが頭から離れず、気が狂いそうになっているようです。主人が実家に戻り2泊しましたが、ずっとそのことばかり必死になって主人に話し続けていたようです。
私も、なんとか義母を慰めてあげたいと思いますが、医学的な知識をもっていませんし、ストロボのせいだけでなく、生まれたての赤ちゃんがこれから何の障碍もなく育つという保証もできませんので、なんと言ってあげてよいのかわかりません。
とりあえずは、ストロボカメラでの撮影が新生児にどのような影響があるのかがわかればと思い、ご相談させていただいた次第です。
的はずれな質問なのでは、と悩みつつも、思い切って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:はつおば さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

赤ちゃんが目を開けないと、ノイローゼ気味になる母親はよくいます。新生児はほとんどの時間を寝てますし、目覚めてもすぐには、周りがよく見えているわけでももなく、見る必要性も興味もないため目を開けない新生児はよくいます。

過去にも、生後数日の間に、「目をあけないから」とどうしても眼科医にみてほしいと強く懇願され、しかたなく眼科の先生に笑われながら診察をしていただいた経験が数回あります。

ストロボといっても、通常のカメラで普通の撮影のしかたであったら、問題はないとおおもいます。薄目をあけているようなら、何も心配はいりません。コドモ好きのお父さんが、保育器の赤ちゃんの写真をたくさん取られることもありますし、サービスの一環としてふつうに写真をとってご家族にお渡ししています。

何かあると、そのことを「誰かの罪」にしようとする傾向のある方はおられます。これからあと、赤ちゃんが大きくなってゆかれる過程で「この子がこうなったのは○○のせいだ」といった会話がなされるのではないかと、赤ちゃんの心配より、義母様の性格を心配しております。今は義弟様がターゲットになっていますが、次は誰になるか、用心が必要でしょう。

dora 先生
腎臓内科

dora 先生

初めてのお孫さんですと周囲の方は非常に心配ですよね
でもストロボの光で眼に悪影響を及ぼすことは
ありません。
逆にお子さんがきちんと光の刺激に反応している
証拠です。安心するようお伝えください

はつおばさん

hero2005様、dora様ご回答ありがとうございました。
ストロボの光は、大人でも強烈に感じることがあるので、
大丈夫だろうとは思いつつも、私も義母につられて、少々不安になっていましたが、どちらかというと、hero2005様のおっしゃるように義母の不安がり方の方が心配でした。
義弟夫婦には直接聞くことができず、主人には私にも言うなと口止めし、主人に繰り返し繰り返し話をし、主人が何を言ってもすべて否定的にとらえていたようです。
これで、義母も少しは落ち着くことと思います。
本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。