これは頭を打ったからですか?

person20代/女性 -

2歳の男の子です。
症状・嘔吐のみ
咳、下痢、熱はないです。
機嫌もこれといって特別悪いとは感じません。

昨日関東地方は30度超えでとても暑かったです。
昨日の夕方、上の子のクラブで、クーラーのきいていない幼稚園の体育館で1時間半、遊んでいました。
真っ赤な顔で汗びっしょりでした。
水分は欲しがるだけ飲ませていました。

夕方16時半、帰宅する時間ですが、上の子が高さ2m近くあるウンテイにのぼっており、足をぶらんぶらん揺らして遊んでいました。弟に気づかずそのまま振り落とした状態で 、かかと落としみたいな感じで2歳の弟の後頭部〜てっぺん付近にかかとが落ちました。

弟は泣きもせず、私は丁度背中の方にいたので顔は見なかったのですが、頭をそのまま抑えて、頭皮をかくしぐさをして、あとは何事もなかったかのように普通にはしゃいでいま した。

帰宅し17時半頃サっとお風呂に入り、30分ほど昼寝をし、18時頃でかける用事があったので車に乗り、約15分後突然吐きました。

吐いた後は眠いせいなのか、おとなしかったです。(昼寝を中途半端な時間に起こされ不機嫌だったんだと思っていますが。)

そしてまた帰宅して、19時頃夕飯を普通に食べ、機嫌も治り普通に過ごし、22時頃寝ました。

次の日の朝、7時頃また突然吐きました。

喉が渇いたというので牛乳とバナナ3分の1(バナナは好きなのでいつも1本以上食べます)食べ、またすぐ吐き、そして数分後もまた吐き、救急小児病院へ行きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師