ジPSYドクター先生にお願いします。

person30代/女性 -

お忙しいところ大変恐縮に思います。
今回は、カウンセリングについてお伺いしたいのですが。
心療内科の中にあるカウンセリングを受けて5年も経ちます。主治医とカウンセラーは別の人です。
一番最初にカウンセラーの言葉では「貴女は、きっと幸せを掴みますよ。大丈夫、安心してください、貴女のような人には信頼関係を築くことが大切です。」
その言葉を信じてきましたが・・・カウンセラーは未だに私の本心や何に不安を感じているのか、何に虚しさを感じているのか、何故過食嘔吐が続くのか、買い物依存症が治らないのか。同じ質問を何度か繰り返しながらその時の私の気分に応じて鬱の状態が良ければ、「安定している」鬱の状態が悪いと「不安定期」だから、過食嘔吐は酷くなっている。と測定している様子です。
私は私に常に心の底にへばり付いている「不安感」や「孤独感」「虚しさ」というものから開放されたい。と話しているのですが、その「不安」が何処から来ているのか分からないから・・・もう少し話を聞かせて欲しい。と言うのです。
5年もカウンセリングを受けて育生歴も話終え、両親は「私の存在は、邪魔であったに過ぎない」ということが分かったはずなのに・・・これ以上カウンセラーは何を知りたいのでしょうか?
また、カウンセリングまでの2週間の心の変化や気持ち、生活、困っていることなどをメモしてカウンセリングへ入っているのですが・・「メモや日記をつけることもよいけど過食の記録をつけてみてくれる?そうすれば、あまり食べ吐きしなかったときもあると思うよ。」とのことです。意味が分かりません。過食嘔吐をしようが、しまいが私の中で「安心感」は得られていないですし、「幸福感」も分かりません。
私のカウンセラーは本物でしょうか?
長々と申し訳ありません。客観的なご意見を伺いたかったので宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師