Q

父の癌治療について

父の前立腺癌(ステージT4)の闘病生活も丸5年を迎え最近3ヶ月ではPSA値が10を超えホルモン治療の効き目が薄くなってきました。更に今年5月大きさ10cmの腎臓癌(T3)が発見されこのままだと余命6ヶ月と宣告されました。担当医は手術リスクと前立腺癌の経過から腎臓癌の治療をしないことも選択肢の一つであるとし、本人および家族で治療するかしないかを判断してくださいとのことでした。家族としては現在父は畑仕事ができる程元気であるし治療をせず死を待つことは耐え難く腎臓癌の摘出手術を受けようと思っています。先生方のアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

質問者:月下美人 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

腎臓癌の治療は放射線や抗癌剤に対する感受性が低いので、手術や免疫療法が行われます。転移がなければ手術が第一ですが、今回は前立腺癌の存在も考えなくてはいけません。また、転移があれば動脈塞栓術、放射線療法、免疫療法なども検討することになります。

前立腺癌の経過が5年あって、5月に10センチの腎臓癌が見つかるというのはやや不思議な話です。もっと小さいうちから見つかってもよかったのでは?と思ってしまいます。実際、前立腺癌の転移先としてリンパ節、骨、肺、肝臓、腎臓などが多いとされ、腎臓のチェックは行われていたはずです。腎臓の癌の組織がどういったものかの検討も大切です。腎原発なのか、前立腺癌の転移なのかといったことです。

手術する場合、お父様の状態での5年生存率は前立腺癌がないと仮定すると60%程度となります。再発率は40〜50%でしょう。お父様の場合は前立腺癌もあるため、こういった値よりは下回ると考えて下さい。

手術は常に危険を伴います。前立腺癌はおとなしい場合もありますが、ホルモン治療の効果もあまり認められなくなってきている今、手術するかどうかは十分な検討が必要です。もう一度、担当医に手術の危険性、見込み、手術しなかった場合の予後などについて説明を受けましょう。そして、お父様は畑仕事をできるくらいですから、よく気持ちを聞いてみてください。そのうえで、判断したらいいと思います。

月下美人さん

いち内科医様ご返信ありがとうございます。大変感謝いたします。
腎臓癌の発見遅れは、家族として憤りを感じ大変残念に思っています。突然の血尿に端を発しエコ-,CT,MRI検査にて判明しました。検査写真では転移はなさそうとのことでした。かかりつけの泌尿器科系の病院では腎臓の外科的手術ができないとのことから公的の総合病院を紹介してもらいました。先日、紹介医から父(66歳)同席で手術について説明を受けました。積極的に手術をすすめないが手術ができないことはないとのことでしたので、リスク覚悟で腎臓摘出手術をする判断をしました。次週から手術前の検査入院をする予定です。このような判断に正解や不正解はないと思いますが、何かアドバイスがあれば返信いただければ幸いです。

いち内科医 先生

判断には自信を持ってください。おっしゃるように医療に正解、不正解はないでしょう。お父様の状態では開腹による手術になるでしょう。術前の検査入院をされるとのことですね。お父様も同席で説明を受けられたのならば安心です。ご家族の気持ちの中には、これまでの経過の流れなどに関して感情的になる部分もあると思いますが、そこは我慢して、お父様のサポートに専念してください。十分、ご理解いただいていると思いますが、これからは手術前、手術後の不安だけでなく、術後、安定しても、再発の危険性を考えなければならず、お父様の負担は大きいものがあるでしょう。しかし、考え方によっては、何もしないよりはいいかもしれません。また、手術により、今まで以上に畑仕事ができるようになることもあるでしょう。今回のお父様、ご家族の判断に自信をもって手術に臨んでください。

月下美人さん

ありがとうございました。手術の成功、父の回復を願うばかりです。

ミッキーさん

同じく余命を告げられた患者の家族として、知らないよりは良いかと思い、重複にはなりますが回答させていただきます。6ヶ月ならまだまだ大丈夫かもしれません。

私の祖父は胆嚢癌で、8月6日にあと数日が山ですと言われました。黄疸が出て肝臓の数値が高くなり、もうダメかと思っていました。
以前から健康食品について調べていたのですが、どれにしたらいいかなかなか決まらずにいましたが、パワーフコイダンと国産水溶性メシマコブを今は飲ませています。
6日から2週間以上たちますが、そこそこ元気に過ごしています。最近お医者様に検査してもらったのですが、「黄疸も横ばいだし、治っているわけではないけどぎりぎりのとこ ろで低空飛行しているみたいだね。不思議なこともあるもんだね。」と言われました。
家族としては、健康食品くらいしかしてあげられることはないし、これから先どうなるかわかりませんがこのまま続けていこうと思っています。しかし、必ず効くと言えませんし、決して安いものではないので、よくご相談してみてください。
一応お世話になっているサイトを教えておきます。がんばってください。

http://www.1fukoidan.com/

月下美人さん

御礼遅くなり、申し訳ございません。ご返事ありがとうございました。同じ境遇の方の言葉なので、なおさら心強く感じます。希望を捨てずがんばります。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。