Q

パニック障害の友人(女性)

パニック障害の友人は車を運転中に意識が朦朧としたらしく、停車中の車に追突してしまいました。その種の事故をこの1年半位の間に4回起こしています。本人はあっけらかんとしていて、事を重大さに捉えていません。また本人は激しい眠気は婦人科からくるものと認識しています。今までは物損で済んでいたようですが、傍で見ている私はいつ人をはねてしまうか、恐ろしくて仕方がありません。服用している薬は朝晩で、トフラニール(ミリ数は不明)3錠、セパゾン(1m)1錠、ルボックス(50m、25m)、頓服でホリゾン(ミリ数不明)だそうです。今は2,3日薬を服用しなくても大丈夫になったと言っていますが、4回も事故を起こしているので私は運転を止めた方が良いと思うのですが、本人はとても頑なです。医学的に見て彼女は運転しても問題ないのでしょうか?

質問者:美爽 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

その女性は運転するべきではありません。あなたを含む彼女の友人、家族、担当医が協力して彼女の運転をやめさせるようにしてください。もしくは、常識の範囲内での運転をするように教習を受けるかです。こうしている間にも、彼女の運転で誰かが不幸になってしまうかもしれません。あなたが直接彼女に指導できないのならば、担当医に伝える手段を考えてみてください。よろしくお願いします。

美爽さん

先生方の貴重なご意見に感謝いたします。
幾度もアプローチは試みたのですが、元来の気質が物事を深く考えないようで、事故も“やっちゃた〜”という感覚で自分が大きく捉え過ぎているのかと不安になるくらいでした。
先生方のご意見でやはり彼女には運転はふさわしくないという確信をもちましたので、今までよりも強く主張したいと思います。

なるほど主治医に言うという方法もあるのですね。検討してみたいと思います。

仕事などで多忙で感謝の返信が遅くなり大変申し訳ありません。

K.K 先生
精神科

K.K 先生

疑問な点があります。彼女はこの一年間に4回も交通事故をおこしてますが、警察等では詳しい原因追求がされたのでしょうか?車の運転について言えば、精神疾患があり向精神薬を服用している方に絶対的な制限はないのですが、既に重大な事態が発生しているのですから法的にも制限がかかると思います。社会だけでなく彼女自身の安全のためにも対策を急いだ方が良いと考えます

美爽さん

病気の事は彼女が隠しているのではないかと思います。

恐らく通院中の病院にも事故を起こした事を話していないと思われます。

幸いというか、今までの事故はほとんど接触のたぐいの軽いもの(いやっ、4回目は自分の車が駄目になったらしく新車を購入していたのでそうでもなかったかも?)で、あまり特に他から警告された事はないようです。(ここまで来ると私も呆れてしまい、彼女とあまり話していないので・・・)

セパゾン錠2ミリグラム(朝、昼、夕食後)、
トフラニール錠25ミリグラム 6錠(朝、夕食後)
ルボックス錠50ミリグラム、25ミリグラム(朝、夕食後)
プルセニド錠12ミリグラム(便秘時)
ホリゾン錠5ミリグラム
ミケラン錠(動悸時)

現在処方されている薬は上のようですが、実際どのくらい処方どおりに服用しているはよく分かりません。

しかし警察や保険会社に申告したら問題になるような気がします。

上司に任せてくれと言われた以上、私もこれ以上動けないので、ただただ彼女が自分自身と他の人をこれ以上不幸にしないようにと祈ってやみません。

K.K 先生
精神科

K.K 先生

問題があるでしょう。まず運転中に意識が朦朧としていることですが、単なる眠気というよりてんかん発作などが考えられるのではないかと思います。又、あっけらかんとして事を重大に捉えていないというのも、本人が記憶してないのかも知れませんね。追突事故を体験した記憶があればとてもあっけらかんとはなれないと思います

美爽さん

記憶が無い・・・その様なご指摘を受けると彼女の言動からその傾向をうかがい知ることができます。どちらかといえば自分の都合の悪い事を忘れているようにも思えます。しかし、他の人から傷つけられた言動は怖ろしいほどによく覚えています。

私なりに彼女の服用中の薬を調べた結果はほぼどれも副作用として眠気を挙げており、運転や危険を伴う作業は避けるよう注記しています。最近飲酒運転の規制が厳しくなりましたが、このような薬を服用している人の運転も飲酒運転と同列に考える事が出来るのではと思いました。

上司に申し出て彼女の運転について進言しましたが、本人と話し合うので任せて欲しいと言われたまま、彼女は運転を続けています。その対応からも、自分の規準が厳しすぎるのかと正しい事が分からなくなりかけていました。

しかし、医学的な面からも道徳的な面からもさらに法律的にも彼女の運転は危険極まりない行為である事が分かりました。本当にありがとうございました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

法的に安全運転義務違反ということになるでしょうね。4回という事故の回数から見て、予見可能な事故と認定される可能性があります。人身事故になる前に運転はおやめになるのが賢明でしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。