病気ではないのですが…妊娠すると、なぜものすごく眠くなるのですか?

現在15週目になりました。
消化器系の不調は治まりつつありますが、ものすごく眠くて(ちょっと時間があると眠ってしまうくらい)、倦怠感も強いせいか何事にもやる気が起きず、結局ゴロゴロして一日を過ごしてしまっています。
家事や、趣味にしていた創作活動にも全く意欲がなくなり、作業していても砂を噛むような味気なさばかりで、自分でも自分を持て余しているのがよく判ります。
そんな自分をふがいなく思い、イライラしている上に家族に対しても、そのストレスを多少なりともぶつけてしまっているようで、爆発しては後悔の繰り返しです。

基本的に妊娠前より精神科のお薬を飲んでおり、現在も減薬していますが、パーロデル2.5mgを2錠、トフラニール25mgを2錠、デパケンR200錠を1錠を朝夕に服用しています。

今からこのような状態では先が思いやられる、と思うこともしばしばです。
少なくとも、このものすごい眠気と倦怠感が落ち着けば、イライラすることも減るのではないかと思っているのですが…
妊娠中に眠気がひどくなったりイライラしやすくなるのも、ホルモンによるものである程度自然の現象とは思うのですが、どうしてこんな風になってしまうのでしょう?

8月4日質問の「つわりについて」の記事も拝見しましたが、もうちょっと詳しいお話しが知りたいので、教えていただけませんか。
ちなみに妊娠中も、産科のお医者さんと精神科のお医者さんの間で連絡を取っていただく体制は出来ている(同じ病院なので)ようですが、どちらの受診ももう少し先の話なので、ちょっといろいろな意味で不安定になっているのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

person_outlineまったり母さん さん -

2名の医師が回答しています

hero2005 先生

全科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師