Q

うつ病の高齢出産について

はじめまして。
41歳女性です。現在、うつ病投薬として、
・トフラニール 10mg朝夕1錠
・パキシル 20mg就寝前1錠
・アモバン 7.5mg就寝前1錠
・ロヒプノール 1or2mg 一日1回
を服用しています。
妊娠には、向精神病薬がよい、とききましたが、これらの
投薬でも催奇性はないでしょうか。どんな薬であれば
安全でしょうか。

質問者:lotus さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

母体が健康的な状態でないと妊娠継続は困難です。ですから、胎児への影響を考えて薬を中止して、もともとの病気を悪くすると当然、妊娠継続は不可能になります。

担当医の先生とよく、ご相談になり、薬を変更しても大丈夫かどうか、また、今の薬をお続けになり、一定のリスクを覚悟の上で妊娠を計画されるかを検討する必要があると思われます。

また、妊娠中に、薬の増量が必要となる場合も考慮すべきでしょう。分娩について言えば妊娠中毒症予防についての管理をしっかりすれば、他の高齢出産のかたと同じ程度のリスクと思われます。

いずれにせよ現在、治療を担当されている先生と産科医の連携が重要になるでしょう。

lotusさん

早々にご回答を頂き、感謝しております。

うつについては、5年以上通院していますが、波があり、
完治(寛解状態?)するといわれつつ、調子が悪くても
午後診察のある歩いてでもいける近くの神経科にかかっています。

5年前にSLEも発症していることもあり、病状の横ばい、年齢のことで悩んでいました。

まずは自分自身が安定しないと子供がかわいそうですね。
健康な方でさえ、マタニティ・ブルーや産後うつになる
方も多いと聞きます。

この際、SLEで通院している市民病院で、総合的に診察
してもらうほうがよい、と考えました。

貴重なご回答、ありがとうございました。

hero2005 先生

SLEがあるなら

胎盤での微小な血栓形成を予防するために、アスピリン投与をするころがあります。これは、有益であり、通常の投与量では胎児には害はありません。

また、副腎皮質ホルモンは原則として、胎児には害はありません。分娩後に、少し、工夫と対策が必要となることもありますが、SLEの治療に必要なら使用してください。

SLEに妊娠中には、過去の報告では、よくなるヒト、一定しません。私の経験したヒトでは、みな、よくなっています。

最後にもう一度、安全な妊娠・分娩のためには、母体の健康を維持するための薬は、ためらわず、使用しなければいけないということです。「母体の健康なくして胎児の健康なし」といえます。無事、ご出産できることをお祈りしております。

lotusさん

なによりまず、私自身の心身の健康が優先ですね。
担当医とも十分、話あっていこうと思います。

アスピリン投与についても初めてうかがいました。事前に
知っておくことで安心できます。

心より、お礼申し上げます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、
1 トフラニールは動物実験で催奇形性が指摘されています。2 パキシル、アモバンは利益のみとされていますが授乳の際は避けることになっています。
3 ロヒプノールは動物での催奇形性、新生児に哺乳困難、筋緊張低下、眠気などを起こすことが知られており、注意が必要です。

基本的にあらゆる薬が副作用を起こす可能性を秘めています。妊娠にあたっては主治医と相談のうえ薬を使用する必要があります。ただ、うつ病のコントロールをおろそかにしすぎると、お母さんの不安は子供にも伝わりよくありません。その折り合いをうまく、主治医の先生とつけていくようにしてください。

lotusさん

早速にご回答いただき、感謝しております。

薬についての情報、本当にありがとうございます。

実は、5年前にSLEも発症しており、病状の横ばいと年齢
のことで妊娠については悩んでおりました。

うつについては、調子が悪くても歩いてでも通院出来るよう、午後も診察している近くの神経内科にかかっていますが、少し、不信感を持つ出来事がありました。

この際、SLEで通院している総合病院の神経科に転院して、妊娠・膠原病・うつを総合的に診察してもらえるよう、考えてみようと思います。
うつは午前中が辛いのですが、市民病院となると、午前
診察しかないのですが通院できる限り、がんばってみます。多謝。

PD患者さん

私は、精神科医で、漢方医をしていらっしゃるところへも通っております。漢方でも、鬱の症状の改善は出来ます。
又、抗鬱剤の減薬時、漢方を併用する事によって、離脱症状の軽減が出来、又、減薬も進みます。

漢方は、全身を整えてくれますので、体調管理も出来ます。今は漢方も保険が効きます。ぜひ一度、後相談を!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。