Q

DVを理解出来ない配偶者とのこれからの生活について

私は結婚して7年以上経つ配偶者がいます。現在、うつ病性障害・睡眠障害・パニック障害の治療中で、主人から暴力を振るわれたりする度に「ワイパックス」を飲んでいます。別居・離婚も検討中です。アドバイスをお願いします。

質問者:悩める子羊 さん

TO-Yさん

私は医師ではありません。通りすがりの30代男性です。
でも、2、3聞いて欲しくて書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

私も『いち内科医さん』と同じ意見です。

しかし私とは、一旦このまま許してご主人との生活を続けた時の場合を1度一緒に考えてみてください。

YASUさんも書いてらしたように、「もうしません」って約束してもDVが続く事は大変多いと聞きます。

まよえる子羊さんも、既にうつ病性障害・睡眠障害・パニック障害の治療中という事なのに、もし、更に暴力が続くようだと、ご自身の症状ももっとひどくなると思われます

そんな時、いったい誰が面倒をみてくれるんでしょう?
ご主人は面倒を見てくれるでしょうか?
残念ながら、きっとみてくれないでしょうねぇ、、、
っとなると、実家に帰るしかありませんよねぇ。

要は、もっと酷くなってから帰るか、今帰るか?のどちらかになるケースが多いって事ですね。

現在よりももっと酷い症状となった娘さんを見て、ご両親はどう思うでしょうか!?
ご両親もまた、きっと今よりもっとご主人の事を恨むでしょうね。
恨むだけで済むのならまだ良いですが、その事が原因でご両親もまた倒れるような事になる場合もあるって事も考えてあげて下さいね。
心労ってのは、本当に辛いものです。

現在は実家におられるって事ですが、「結婚したのに、実家で世話になって、私はなんて親不幸な娘なんだ!」なんて事を思ったりしてませんか??

もし、思ってたらそれは大間違いですよ。
既にご両親が離婚を認めてくれてるって事は、まよえる子羊さんを守ってあげたいんだと思いますよ。
本当に愛してらっしゃるんですよ。

生活がなりたつとかなりたたないとかではなく、今すべき事の第一優先は何か?を考えてみて下さい。

自分の症状がもっと酷くなってからだと、上に書いた事だけでなく、治療の際にも更に時間を費やす結果となるでしょう。
治療に時間がかかるって事は、お金ももっとかかってきます。
経済的な負担が増えると、まよえる子羊さんも自己嫌悪的な考え方をしてしまうようになるでしょう。
”悪循環”の代表的なパターンの一つです。

今はまよえる子羊さんが、ご自身の体調をすっかり治して、また昔のような笑顔をご両親に見せてあげれるようになる事が、一番の親孝行だと私は思いますよ。

そして、その時になってもまだご主人はあなたを待ち、あなたも『この人を支えていけるのは自分しかいない』って思えたなら、その時に初めてアクションを起こしても遅くはないと思いますよ。
そういう期間を経てもなお、あなたを待ち続ける事ができたなら、ご主人の愛もダイヤになってるはずですしね。

ファイトです♪

YASUさん

更に暴力をふるわれる危険性もありますよね。
まずは各県にある婦人相談所に相談の電話をかけてみては如何ですか。そこがDVの相談を受ける事になっています。
シェルターとかもありますし、まずはご自分の身を守ってください。

悩める子羊さん

今は一時的に実家に戻っています。友人からシェルターも確保してもらっています。主人は戻って着て欲しい様子なのでとても複雑な心境ですが・・・。またアドバイスをしていただけるようなことがありましたらよろしくお願い致します。

YASUさん

DVの暴力サイクルというのはご存じですか?
もうしないという言葉を信じて、許してまた暴力を受けてという繰り返しの事ですが、旦那さんも何か問題を抱えていて、ふたりしてそのサイクルにはまっている事が多いんです。
それから逃れるには、被害者が暴力を許してはいけないんだと思います。旦那さんのためにもです。

いち内科医 先生

ご主人に暴力を受けながらも、ご主人を大切にしていきたい、支えていきたいという気持ちがあるのならば話は別でしょう。しかし、暴力を受けてきたこれまでを考えるとやはり離婚に向けて法的措置をとることが大切だと思います。成人した今、ご主人の暴力が改善する可能性を信じていると、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。離婚して再スタートをきり、ある程度他人としての時間がたったうえで、やはりご主人を支えていきたいと考えるのならばそのときにまたご主人との関係について見直せばいいと思います。今は自分のペースを取り戻すためにも、離婚する必要があると思います。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

生活が成り立つのなら、離婚しますが。

悩める子羊さん

生活は成り立たない状況なので、一旦実家に非難しています。私の両親も離婚を認めてくれていますが、主人は離婚したくない様子で・・・。もう少し時間をかけて考えて見ます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。