Q

パニック発作?それともアナフィラキシーでしょうか?

一年前までパニック障害で薬(ソラナックス一日1.2錠)を服用しており、ここ一年は発作もなく薬も飲まずに日常生活を送っておりました。先日、美容室でカラーをしていたところ動悸と呼吸が苦しくなり途中でカラーを流してもらい、外に出て一時間半ぐらい休んだら症状が治まりました。その時はパニック発作が起こったものと思い、とても苦しく動悸も続きましたが死ぬ事はない・・・と言い聞かせ症状が治まるのを待ちました。その日一日は気分もすぐれずぐったりでした。あとで思ったのですが、去年の夏頃ひどい蕁麻疹がでて病院に行き、化学物質過敏かも?といわれアレルギーの検査をしました。問診では化学物質に過敏傾向であるとの結果がでましたが、アレルギーの検査は問題なく化学物質にも反応はなかったとのことではっきりとした結果がでませんでした。確かに家具店などに行くと匂いがきつく頭が痛くなったり、化粧品に敏感な所はあります。もしかして先日の発作はパニック発作ではなく、アナフィラキシーショックだったのでしょうか?以前のパニック発作だと長くても15分程度でおさまっていたので・・・。その上、昨日妊娠がわかり、産婦人科の先生は妊娠のせいじゃないか?とおっしゃいます。
もう一度アレルギーの検査をした方が良いのでしょうか?

質問者:kara さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

やはり、経過からはパニック発作でしょう。アナフィラキシーならば1時間半では症状の治りがやや早いと思います。ご存知だと思いますがパニック障害とはパニック発作、予期不安、広場恐怖といったうちわけがあ ります。そのうちパニック発作 の症状としては
1. 胸のドキドキ
2. 冷汗
3. 身体、手足のふるえ
4. 呼吸が早く、息苦しい
5. 息が詰まる
6. 胸の痛みや不快感
7. 吐き気、腹部の嫌な感じ
8. めまい、頭が軽くなる、ふらつき
9. 非現実感、自分が自分でない感じ
10. おかしくなってしまう、狂うという心配
11. 死の恐怖
12. しびれやうずき感
13. ほてり
以上のような症状があります。予期不安は、一度パニック発作を経験した人が発作を恐れること、広場恐怖も一度パニック発作を経験した人が特定の場所、ものを恐れるようにな ることです。

今回もカラーがきっかけになっていると考えられます。アレルギーの検査よりも先にこころの安定をはかるためにも、心療内科でパニックの治療をしたほうがいいでしょう。お母さんのストレスは子供にも伝わります。これからは母体の安定が第一です。パニックの状態を一度みてもらってくださいね。

karaさん

先生方、アドバイスありがとうございました。
あるHPでカラーリングのPPDでアナフィラキシーショックという記事を見てとても不安に思っていましたが、先生方のアドバイスを見て気持ちが楽になりました。
今は、アレルギー検査よりも赤ちゃんのためにもカラーリングはやめて、パニック障害の治療に心療内科へ行ってみようと思います。
先生方のアドバイス、本当に感謝しています!

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

文面から見る限り、アナフィラキシーの可能性は低いと思われます。
ヘアカラーで接触性皮膚炎を起こす方はしばしば居られますが、アナフィラキシーは私は聞いたことがありません。

ヘアカラーに対するアレルギーを血液検査で調べることはできません(と思います)ので、行うとすれば皮膚テスト、或いは吸気による検査と思います。
ただ陽性であれば、検査中にアナフィラキシーを起こす可能性があり、妊娠にも影響を与えかねず危険です。
調べるとすれば、無事出産なさった後の方が良いでしょう。

さしあたり、当分の間ヘアカラーは止めておかれた方がいいのではないでしょうか。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

体調の変化のため多くのことが心配の種になるかたもおられれば、妊娠したことにより心の安定が得られるヒトもおられます。

今は、身体に直接おこなう検査をすることは賢明ではありません。疑わしい物質をさける、つまり、「ヘアカラーはしない。気分が悪くなる場所をさける。」という日常生活の工夫で切り抜けましょう。

産科の先生と心療内科の先生、もし可能なら、臨床心理士の先生などからのチーム医療としてのサポートが受けられるとよいのですが。いずれにせよ、今パニック障害でおかかりの先生と産科の先生との連携をしていただくようにしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。