特発性心室頻拍

はじめまして。
私は特発性心室頻拍の33歳女性です。
平成6年4月よりパニック障害になり薬物治療で2年後に完治。
以後3年ほど前に再びパニック障害再発、薬物治療開始。
現在の薬の服用は心臓ではテノーミン25ミリ朝1錠
パニックでは寝る前にメイラックス2ミリ1錠、パキシル10ミリあと、頓服でデパス0.5ミリ
身長163センチ、体重59キロ
26歳に出産経験あり。

24歳の頃、自覚する期外収縮があり病院で心電図を採るも検出されず、それからは特に期外収縮の自覚はなしに過ごしておりましたが出産後27歳の時に5回に1回脈が飛ぶ発作が10分ほど続く事がありました。
それからはたまに出ると言う感じでした。

パニック発作が再発してからは心臓の動悸が気になり意識し始めるように。
4年程前から期外収縮や動悸が感じられるので年に1回ほどホルターや心エコーをするも基礎疾患なしでパニックのせいだろうと言われていました。(病院は何軒か変えています)
ホルターでは心房性が10個・心室性が1個などそんなかんじでした。
自覚するときは心室性が出てると言う事がホルターでは分かるようになりました。
その後も単発と思っていたのと基礎疾患がないということで特に何もしていませんでしたが、たまに単発のクッとなる感じではなく胸に何ともいえない違和感が3ヶ月に1回などありました。(数秒)

この4月の終わりに朝、身支度をしておりましたらまた、胸の違和感と同時に動悸が起こり1分もしないくらいで治まってきたと思います。
あまりにいつもと違い気になり近所のはじめて行く循環器クリニックに行ったのですがそこで行ったホルターでまた自覚がありその自覚は心室頻拍6連発が出ていました。
先生は単形成だから心配は要らないと言っていました。

でも別の病院で詳しく見て貰う為とアブレーションをして貰うために入院をしましたが、ホルターではハッキリ右室流出路の物か右室ブロック左軸変異の物か分からないと言われましたが
多分右室流出路だと思うと言われました。
前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは12誘導でないとホルターではハッキリした場所はわからないのですか?
薬物負荷で誘発するためにボスミン・プロタノール・メキサンを試みましたが1発も出ませんでした。
加算平均でも正常範囲内でした。
これでは当日、電気整理検査でも出ない確率が高いと言われて今回はあきらめて帰ってきました。
電気生理で出ないとアブレーションが出来ないためと言うのも有ります。
実際、電気整理検査で出ない方は結構居られるのでしょうか?
日頃は毎日1発は出ていますがやはりアブレーションは難しいですか?
ホルターの6連発以外は何も検出されていませんが特発性心室頻拍で間違いないと思われますか?
特発性心室頻拍の病気の経過などが全然分かりません。
何か知っていましたら経過や病状など教えていただけると嬉しいです。
あと特発性心室頻拍の心室頻拍が心室細動に移行する事はあるのでしょうか?
有るならどの位の確立で移行するのですか?
特発性心室頻拍は不整脈で言うと危険な不整脈なのでしょうか?
日常の生活で気を付ける事等はありますでしょうか?

ほんとに長くなりもうしわけありません。
アドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

person_outlineちったんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師