体力のつけ方(軽症うつ)

person50代/女性 -

気持ちが不安定な状態が断続的に10年近く続いておりルボックスや安定剤を、数ヶ月試したり、良くなってしばらく休んだり。その間、無職で家で何もせずに、ぐうたらと過ごしていた日々も多く、周囲からは、「もう少し動いた方がよい」とは言われていました。断続的に、軽い事務などのパートをやった期間もありますが、そういう時期は、タイムカードがあるので、とにかく遅刻しないこと、到着すること、がすべて。仕事内容は正直苦痛でした。(私のもともとの職業は経営コンサルタントから大学教員へ転身研究的分析的な内容の仕事をしたかったです)

鬱傾向で、何もやる気が起きないながらも、親の介護のことでは大変な思いをしたので、通院介助や施設探しの場合だけは奔走しましたが、通常の家事などはやる気が起きない日々でした。軽い睡眠障害もあったのが、改善しつつあります。

さて、質問。今の私の課題は「体力作り」。長いぐうたら生活で筋肉も衰え、体力やガッツが落ちている。動かないので脂肪が目立ち、体重をもう少し減らさないと。

しかし、ようやく、前よりは、物事のやる気が出てきて、身の回りのことに少しは前向きになれた、程度の状態では、運動なんてまだ全然無理です。この時期、こういう状態の人間にでもできるオススメの対策はありますか?(風呂に入らず下着も1週間も変えず昼も寝巻きのまま、から、今では億劫がらずに入浴やせめて下着交換、昼は寝巻きのままで居ない、程度になった人間には、自宅内でストレッチなどを習慣付けるのすら、無理。何か習慣付けるなら、これまででけいていなかった洗顔とか衣類の管理などをするのが先決と思う)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師