亀頭包皮炎の治療に関して

30代 男 です。先月9/23に性行為後、亀頭包皮炎を発症しました。10年ほど前に初めて発症し、それ以来2年に一度ほど通院が必要なほど悪化します。普段より、亀頭の皮膚が弱いのは自覚しているので性行為時に注意しているのですが、今回は若干軽率でした。かなり激しく同じペースで動かしたのがよくなかったと思います。
それはさておき、通院の必要性を感じたので泌尿器科を受診したのですが、転居後間もない為今回初めての医院で、9/27初診です。リンデロンVGを処方され一週間、一日一回塗布しましたが、変化はありません。10/4に再診、一日2回塗布を指示されました。使用量も「こってりと」ということでしたので、私の感覚ではかなり多量と思える量を使用しました。 5g入りチューブ一本を一週間で使い切るくらいの量です。
その後10/9ごろから症状に変化が現れ、どうも悪化してきているようなのです。カリ全体がさらに赤みをおび、入浴時お湯がかかると尋常ではないくらいにしみます。とてもお湯はかけられないので、包皮をかぶせたまま入浴しています。(仮性包茎です)それ以前はお湯をかけても平気でした。
10/11 3回目の受診で内服薬(塩化リゾチーム)を処方されました。すでに治療開始後約3週間経過していますが症状が悪化の一途です。リンデロンは引き続き多量と思える量を使用していますが、このままの治療で問題ないのでしょうか?これほど治療が長びいた記憶はありません。皮膚科を受診すべきでしょうか?
神経質になりすぎているのかもしれませんが、ステロイド剤の長期大量使用の弊害などもあるようですし、先生によってはあまり亀頭包皮炎の治療に慣れていらっしゃらない方もいるという書き込みもこのからだ相談の他の方への回答で見かけましたので、ご相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師