プロセミド10について
person70代以上/女性 -
90歳の母についてお願いいたします。膝から下のむくみが酷くて、今日かかりつけの内科から、プロセミド10というお薬が出ました。一緒に血液検査もしましたが、結果はまだ分かりません。半年前の血液検査や心電図では特に悪いことはありませんでした。現在、ガデュエット、アレロック、マーズレン、マグミット、ビオフェルミン、猪苓湯、エディロールを飲んでいます。他には緑内障です。
以上で以下の質問をお願いいたします。
質問1 プロセミドは血圧を下げる効果もあるとかいてありました。現在すでにガデュエットを朝1錠飲んでいます。プロセミドも朝1錠一日置きの処方で、ガデュエットと一緒に飲むことになりますが、一緒に飲んでもいいのですか?血圧が下がりすぎたりすることはありますか?
高齢なので心配です。
質問2 トイレに行くときに転ぶ事があり、整形外科からイミダフェナシンという薬が処方されました。過活動膀胱のお薬と思いますが、プロセミドと併用してもいいのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。