Q

両下肢が一時的に動かなくなる

75才になる父のことです。先日、夜外出先から帰宅途中、家の玄関の手前で、突然、腰から下(両下肢)が動かなくなり、尻餅をつくようにして倒れました(倒れた瞬間は家族は見ていない)。アルコールも結構入っていたのですが、話すことははっきりしており、家族で父の腰を持ち上げて、30分くらいかけて玄関から家にあげました。水をたくさん飲ませ、本人が、両太股あたりをさかんにたたいて「この辺がおかしい」と言うので、太股にMS温湿布を貼ってあげました。1時間後には、自分で2階に上がって休みました。軽い脳梗塞の可能性が高いと思い、脳外科の受診を勧めましたが、3年位前に、やはり同じような症状で、脳外科にかかり(この時は薬も出なかった)、MRI撮影時の大きな音が、とても嫌だった様で、脳外科には、かかりたくないと頑固に拒んでいます。大好きなサウナと喫煙の自粛を言いました。意識レベルの問題や頭痛、上半身の所見はないようです。脳梗塞の他に考えられる病気は、ありますでしょうか?

質問者:たんぽぽ さん

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

運動の中枢での異常が、一度に両下肢でとは考えにくいですし
今回の出来事は酩酊状態での筋弛緩が強くあらわれただけではと思います。
その後歩いて自力で2階にあがられてますしね。(^^;)

もちろん、"腰"レベルでの異常として腰部脊柱管狭窄症など
除外しないといけないのですが、普段普通に歩けてらしたりするなら否定的です。(ある程度あるいて痛くなりやすまなければならないというなら別です)

たんぽぽさん

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、脳梗塞での両下肢の異常というのは、ちょっと考えにくいのでしょうが、3年前、同様な症状が出た時は、全くアルコールは飲んでいない状態でしたので、筋弛緩とも考えにくいのではないかと思うのです。その時は室内でしたが、やはり夜で、家族は寝ており、暫く倒れた状態のままでいて、その後歩けるようになり、一人で起きあがって寝たとのこと。家族には、すぐには言いませんでした。腰部の異常の可能性はあるかもしれません(腰がやや前かがみで、外股で、非常にゆっくり歩くー年輩者にはよく見受けられる姿勢ですが)ので、本人を説得して受診するように致します。ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

サウナ、喫煙は本当にやめさせてあげましょう。両下肢が動かなくなることも筋肉の問題、脳の問題、血管の問題などが関わっていると思います。年齢的にも、リスクファクター(喫煙、高齢、サウナ)そろそろかかりつけの内科医が必要な時期です。内科受診が必要でしょう。脳のトラブルを起こして麻痺がでてから後悔してもしきれません。サウナ、喫煙をやめるとともに、おそらく血圧のコントロールも必要でしょう。

たんぽぽさん

ご回答ありがとうございます。原因はともかく、サウナと喫煙をまず、自粛させることが、大事なことがよくわかりました。サウナは考えているようですが、喫煙は、いきなり禁煙というわけにもいかず(とても頑固)、とにかく少しでも減らすように言っています。血圧は、以前は正常でしたが、最近は測っていないようなので、自宅用の測定器の購入を検討します。

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

同時に両側の症状が出現しているのであれば、脳梗塞は考えにくいのではないかと思います。脱力のほかに痛みやだるさ、痺れなど他に症状がないのであれば周期性四肢麻痺の症状とも考えられます。内科受診をお勧めします。
腰部脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症(病名が変更されていましたっけ?)で力が入らなくなることはありますが、その場合は大抵痛みや痺れ、だるさを伴います。

たんぽぽさん

早々のご回答、ありがとうございます。腰部の異常や下肢の血管の異常の方が、可能性は高いことよくわかりました。下肢の痺れや痛みはなさそうですが、だるさは、時々あるみたいなので‥‥整形外科でなく、内科受診で宜しいのでしょうか?

waterfall 先生

下肢のだるさを診てもらうのは、整形外科か内科を選んでください。脊柱管狭窄症か閉塞性動脈硬化症が原因としては多いです。前者は整形外科、後者で経皮的血管内手術が必要であれば血管外科や循環器科、放射線科など、地域や病院によって担当する科が違います。
ただ、両方の疾患とも突然脱力することはまず無いのですが・・・数分休むだけでまた歩けるようになるのが普通です。大動脈の動脈硬化が高度で、脊髄を栄養する動脈が一時的に虚血に陥るのかもしれません。また、腰椎すべり症という状態で、時に神経圧迫の程度が強くなり脱力するのかもしれません。
もっと詳しく診察できればいいのですが(しかも症状発現時に)・・これ以上は悩ませるだけでしょうから、内科か整形外科でまず診てもらうのがいいでしょう。

たんぽぽさん

何度もご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。