Q

心療内科に行くべきでしょうか?

この分野に該当するかどうか分かりませんが・・・
三年前に子宮筋腫を患いました。その時、少々貧血気味になり、動悸・息が吸い難い・直ぐ横になりたいほどの倦怠感を感じました。動脈塞栓術を受けて貧血の数値も正常に戻り、これらの症状は治るものと思っていたら、一向に良くならず、色々なお医者様にかかっては見たもののはっきりと原因を断定してくれる方は居らず、ずーっと我慢していました所、最近はほんの少しましになったものの、相変わらず息が吸い難い・食後に動悸がするという不快な症状が続いています。
退院時に担当医師に数値は正常になったものの、症状に改善が見られないと言うと、「それは精神的なものであって、病気とは関係ないと思われる」と言う答えでした。いくつかの町医者でパニック障害の薬や精神安定剤などを貰いましたが全く効きませんでした。最近は大丈夫なのですが、毎日疲れいるにもかかわらず全く眠れず、睡眠薬を飲んでいた時期もありましたが、常用するのが恐くなって、今は何とか自力で眠りについています。
何か、お気づきの点がありましたらお教えください。

質問者:あめ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

「それは精神的なものであって、病気とは関係ないと思われる」と言われてしまいましたか。医師の当たり所が悪かったと思ってください。精神的なもの、こそがまさに病気なのです。息が吸い難い・食後に動悸がするという症状は立派な症状であり治療が必要です。診断としては不安神経症やパニック障害などもあるでしょうが、肺、心臓のチェックも必要です。内科で検査して肺、心臓に呼吸や脈(動悸にかかわる)の問題がなければ、心療内科を受診してください。あらゆる症状に関して、患者さんが我慢する必要、くやしい思いをすることはありません。自分にあった医師に出会えるといいですね。

あめさん

お返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、内科のお医者様で、心臓・肺・心拍数など様々な検査をして頂きましたが、どれも問題有りませんでした。ただ、瞬間に吐く息の数量が少ないらしく、今までその検査でそのような事は言われた事がなかったので、毎日息が吸い難い事を我慢しているうちに本当に内臓疾患になってしまうのかなぁと思い、心配になりました。
心療内科に行けば、症状が改善されるようなお薬があるのでしょうか?治るのでしょうか?ただ、薬を常用するのが恐く、漢方薬などで治せないのだろうか?その場合どのようなお医者様にかかったら良いものなのだろうか?と思っています。
心療内科&漢方薬 この両方に関して何かお考えがありましたらお教えください。

いち内科医 先生

肺機能検査での結果でしょうか?瞬間的に吐く息の量が内臓に影響を与えることは少ないでしょう。この問題は呼吸のリハビリである程度改善できると思いますが、肺を鍛える必要があります。そのためにはリラックスして呼吸できるようにならなければいけません。そういった意味で心療内科をおすすめしています。漢方薬については私たち医師のほとんどが知識不足です。薬の常用は確かにこわいかもしれませんが、軽い薬もたくさんあります。今の状態を続けるよりは早期に治療することで、お薬の量を減らし、やがては薬なしでやっていけるようになるかもしれません。

また、薬が必要と決めて話ましたが、受診の結果しだいでは薬なしでやっていくことになるかもしれません。まずは、受診してみましょう。

あめさん

相談にのって頂きありがとうございました。
病院を検索したら、結構あったので受診してみようと思います。いいお医者様に会えるといいなと思います。
本当にありがとうございました。

高年齢出産さん

ヨガなどされて、リラックスと呼吸法を改善するのもいいですよね。私も以前、心臓がどきどきして、一瞬とまるような気がしたので心電図をとったりしました。でも、今思うとストレスだったようです。もちろん、どこか体が悪いということを疑うのは大切だとも思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。