真珠腫性中耳炎

person20代/女性 -

はじめまして。長いですが、読んで頂けたら幸いです。

私は去年の春に真珠腫性中耳炎と診断され、その夏に真珠腫を取り除く手術をしました。手術は成功でしたが、右の味覚神経を失いました。耳鳴りも絶えずするようになりました。だけど気にしないようにしました。仕方ないと。

今年の9月下旬に鼓膜形成手術を行いました。残りの真珠腫も取り除きました。
術後の経過は良好だと言われました。ただ術後1ヶ月くらいして耳の中もだいぶ落ち着いてきた頃、耳の聞こえが良くないなと思いました。だんだん耳鳴りもひどくなりました。
体調にもよるし、先生に言っても「耳の中はきれいです」と言われるので、私は何ともいえない気分で処方された薬を飲んで耳鳴りが改善されるのを待ちました。
しかし11月には耳鳴りが良くなるどころか、もっとひどくなりました。聞こえは右耳は全然聞こえないような感覚です。実際検査では、特に低い音の聞こえが悪かったです。
12月にCTを撮りました。組み立てた骨に隙間があるかもしれないと言われました。ただ手術して開けてみないと、分からないと言われました。
聴力検査では神経はちゃんと機能しているので、聞こえが悪い原因は骨の所の伝わりが悪いということになります。
耳鳴りも聞こえが悪いことからきているようです。

先生は、左耳は聞こえているから手術は無理に勧めませんけど、と言いました。
本当は手術なんてしたくありません。2回で終わりだと思っていたのに。
でも手術しないと今のまま何も変わらないなら、するしかないですよね?
私は耳鳴りが少しでも治まってほしいし、右耳が聞こえないのは嫌です。だから手術は受けようと思うのですが。

この場合、手術はした方が良いですか?
手術をすれば骨はきれいに組み立てられ、聞こえは良くなりますか?
耳鳴りの改善に期待できますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師