Q

怖くて眠れません

狭心症で内服治療中です。連日、明け方に胸痛が起こり、ミオコールスプレーを7〜8回使います。ここ1ヶ月続いているのですが、循環器の主治医は他に対処の方法がないとの事。(薬を飲むと副作用が出てしまい日常生活が困難になってしまうため)
でも、明日の朝の発作で死んでしまうかもしれないと思ってしまい怖くて眠れなくなってきました。自分をコントロール出来なくなってきているように感じます。このような状態が続けば心身共にダメになってしまう気がします。このような場合は、精神科か心療内科に行くことで解決するでしょうか?

質問者:えみ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

STが上昇するタイプであり、冠攣縮性狭心症の中の異型狭心症ですね。ちなみにテノーミンはβブロッカーという薬で、冠攣縮性狭心症には禁忌とされています。使用されていたのは、ややおかしい気がしますね。通常はミオコールなどの硝酸薬やヘルベッサーなどのカルシウム拮抗薬の仲間を使用します。数種類の薬が合わなかったからといって、他のものが使えないとは限りません。今の状態ではやはりスプレーだけでなく内服も必要でしょう。他の薬も検討するべきです。また、冠攣縮性狭心症に、血管の細まり(器質性狭心症)を合併していることもあります。発作の回数が多いようならば、一度冠動脈造影(心臓カテーテル検査)を受けて確認しておいたほうが安全です。今の担当医がお手上げならば、違う循環器専門医を受診するほうが早いかもしれませんね。今の担当医に義理立てすることなく、ベスト治療の受けられる専門科、専門病院を探してください。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

狭心症の治療が先決だと思いますが。冠動脈病変があって今の症状なら、即刻入院して程度により形成術、あるいはバイパス手術です。異型狭心症なら、ミオコールスプレーが使え、有効なようですから、徐放性亜硝酸剤は使用できるはずです。眠前に服用すれば明け方の発作はいくらかは抑制できるはずです。他にも薬は色々有りますし。手が着けられない位の冠動脈病変か、貴方が相当な年齢か、冠動脈造影等を拒否しているか、なら担当医のコメントも分からないでも無いですが、少なくともこの書き込み内容は疑問な点が多いです。詳細が不明ですので何とも言えません。貴方の年齢は?狭心症の診断の根拠は?冠動脈造影はの結果は?または未施行?なぜ現在の治療方針(薬物治療)に?副作用の出た薬剤名は?担当医は循環器専門医ですか?

えみさん

私は32才の女性です。狭心症の診断は、冠動脈造影で異常なく、胸痛時のST上昇、ニトロール注射が有効、運動負荷では誘発されず、明け方に発作が起こることから、冠れん縮狭心症と言われました。
薬は、シグマートで頭痛・嘔吐、ヘルベッサーRで血圧60へ低下、テノーミンでも血圧低下、フランドルテープで皮膚がはがれてしまいました。
ミオコールでも血圧は下がりますが、意識はかろうじて保てます。でも、発作が長引くと、このまま死んでしまうかもしれないと思います。怖くて仕方ありません。
何かにすがりたくて、思いついたのが精神科受診だったのですが、安易ですみません。。。

へたれ循環器専門医 先生

異型(冠攣縮性)狭心症ということですね。ニトロールが有効、早朝の発作が中心で、主たる副作用が血圧低下ですか。徐放性亜硝酸剤はフランドルテープのみトライ。うーん、他に使用可能な薬物はかなり有ります。徐放性亜硝酸剤の経口薬(フランドル、ニトロールR、アイトロール等)は未使用ですし、貼薬もフランドルテープでかぶれただけなら他の剤形を試してもいいですし。Ca拮抗剤にしてもヘルベッサーR以外の薬は未使用な様ですし、ニコランジルが有効な例もあります。不安が誘発要因なら勿論安定剤を併用する事も有ります。主治医は循環器専門医ですよね?でしたら、上記の事は釈迦に説法のはずなんですが。得意分野ではないという可能性もありますので、紹介状もらって医者変えてみる手もありますね。なお、異型狭心症でテノーミンなどのβブロッカーが有効であった症例の報告は有り、絶対禁忌ではありません。僕らの言葉では相対禁忌ってやつです。欧米ではわりと使います。確か禁忌なのは日本の教科書だけだった気がします。日本人に真っ先に使う薬でない事は確かですが。

えみさん

現在の主治医からは、そのような手段がある事を聞いていませんでしたので、もう一度相談に行ってみようと思います。そのうえで、セカンドオピニオンを求めてみようと思います。今までは『ミオコールで対処していくって事で頑張りましょう。10回使ってダメなら救急車で病院にくれば大丈夫だからね。』といわれると、『はい』としか言えませんでしたが、他の薬を試してみたい事、胸痛を減らして不安を減らしたいことを伝えたいと思います。また、もう少し狭心症について勉強してみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。