Q

ビタミン剤の効果

一年半前の緊急帝王切開後、多量の出血があったため、貧血になり総合ビタミン剤に加えて鉄分剤とカルシウム剤を毎朝とっています。 産後のうつ病にかかったときは、ビタミンB剤とセントウォートのハーブ剤、そしてこの前風邪をこじらせてからは医者の薦めでビタミンE剤を加えました。あと、もう一度妊娠したときのために葉酸剤。 甲状腺ホルモンの薬3錠。毎朝すごい料の錠剤をとってます。 でも、果たして効き目はあるのででょうか? 総合ビタミン剤だけでいいのかなとも思います。 この前、風邪をこじらせて取った尿検査ではカルシウムがでていたので、カルシウムの錠剤は2日おきにしろと言われました。 肝心なのは、バランスの取れた食事とたくさんの野菜を取ることだと思って、毎日の料理にもできるだけたくさんの野菜や果物をとってはいます。 ちなみに今年42歳です。 医師の方々もビタミン剤はとってらっしゃるのでしょうか?

質問者:くま さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

現時点で、おとりになっておられるビタミン剤が、必要なものであるかどうかということを冷静に考えて見ましょう。甲状腺ホルモンは、甲状腺の機能次第ですので、おそらく担当医の方が必要と判断されているのでしょうから、これはべつに考えましょう。

現在貧血が改善されているならば、葉酸剤とビタミン剤と鉄分は不要でしょう。また、セントウォートのハーブ剤というのはセントジョーンズワートのことでしょうか。この物質は各種薬剤との相互作用がしられており、薬剤の効果を増強したり、無効にしたり、副作用を増悪させるなどの報告があります。本当に必要なのでしょうか。

妊娠中のカルシウム剤の内服は妊娠中毒症の予防に有効との報告がありますが、現時点での内服には疑問が残ります。欠乏症状がなければ、ビタミンE剤も不要でしょう。

結局、甲状腺ホルモンのみ、甲状腺の状態を判断されながら、継続あるいは量の調節をされればいいのではないでしょうか。

くまさん

セントジョーンズワートは即刻やめ、鉄分もやめます。
皆さんも総合ビタミン剤はとられているようなので、続けます。それだけにします。風邪のだるさがなくなればビタミンEもやめます。 カルシウムは年齢的にもこれから必要なきもするので、まあ一週間に2.3回とようにします。 こう考えると、常時とるものってあんまりないんですね。 なんとなくすっきりしたような気がします。 ビタミン剤って安くないですし。 アドバイスありがとうございました。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

基本的にはバランス良く食ってりゃいまの日本で栄養分が足りないって事は無いはずですが、日本は土壌中のカルシウムが少なく、また最近土壌の劣化が進み、野菜に含まれるビタミンの量が減少傾向にあるため、注意は必要とは思います。ストレスもビタミン必要量を増加させますし。サプリメントも過剰摂取では害がありますので、医者からの薬とサプリメントを分けて考えましょう。その上で、サプリメントの内容を総合的に主治医と相談してみて下さい。ちなみに私は総合ビタミン剤とCoQ10を服用してます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ビタミンはやはり野菜、果物から摂取するのが一番でしょう。それで満たされるのが理想的です。個人的には肌が荒れやすいので市販のビタミンB12製剤を内服しています。肌荒れ、にきび予防には効果があるような気がします。やはり、ビタミン剤はその程度の効果だろうと思います。貧血に対する鉄剤などは鉄欠乏性貧血の場合効果的でしょうが、総合ビタミン剤はあくまで補助的な位置づけです。毎朝の薬の量が多いならば担当医に相談して整理してもらうといいと思います。

くまさん

取りすぎで支障が出たりするのでしょうか? ビタミン剤同士が会わず、かえって有害になったりとか? 薬局の人にビタミン剤と他の処方箋とを一緒に飲んでもいいかと来たところ、大丈夫だとのことですが。 ビタミン剤って、そんなにたよりにならない代わりに、どんなとりかたしても有害にもならないものなのでしょうか? すみません。無知です。

いち内科医 先生

ビタミンAはとりすぎで頭痛,皮膚乾燥,食欲低下などの副作用を,ビタミンDは骨がもろくなる,といった副作用があります。注意しましょう。カルシウムについても,必要以上に摂取しても排出されるだけで,カルシウムが排出される量が多いとまた問題を起こしますので注意してください。

くまさん

ビタミンDとカルシウムを同時にとるナンセンスがあったんですね。知りませんでした。 ビタミンAの取りすぎは妊娠中にもよくないと聞きました。 本当に過ぎたるは及ばざるが如しですね。 注意します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。