Q

抗うつ剤と頭なりの関係

鬱歴10年の50歳代男性です。

アナフラニールを服用して、1年ほどになります。服用の最初の頃には、目眩が酷く、普通に歩いていても、転んだりして、骨折したこともあります。
最近は頭の中がジーンと鳴っています。耳鳴りではなく、頭の中です。それも、時々シャーシャーといって、断続的に鳴り、歩いていて、フラフラすることがあります。ちょうどFMラジオのチューニングが、あったり外れたりした時のような感じです。立ちくらみも酷いです。

これはアナフラニールの副作用でしょうか?抗うつ剤としての効果ははっきりと認識できるのですけど、このような副作用がきつく、止めようかと思い悩んでいます。

質問者:かつ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

アナフラニールでふらつくことはあると思いますが、頭の中の音はまた違う原因ではないでしょうか?ふらつきがひどく、骨折までしたのならば、アナフラニールよりは弱い薬を使用するほうがいいかもしれません。担当医が知っているならば、いいのですが知らなければ伝えて下さい。また、抗うつ薬は効きすぎるとぼんやりしたり、抑制傾向になるため、薬の細かい変更、減量、増量といった修正が常に必要です。細かい希望まで担当医に伝えて、ベストな処方を受けましょう。

かつさん

ご返事ありがとうございます。

月に1度診察を受けています。他の薬に変えて貰う件、今度の診察で話してみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。