花粉症の鼻粘膜のレーザー治療について

person50代/男性 -

私は20年来、杉花粉を初め桧、ぶた草、いね等にアレルギーがあり抗ヒスタミン剤を1年の半分位服用しています。ところがヒスタミンは人体にとって重要な役割、活動を活発にしたり、食欲を適度に押さえる作用があると聞きました。ここ10年来太ってきたのがその抗ヒスタミン剤の服用しすぎに原因があるのかなとふと思いました。現在主に服用しているのはエバステル錠を夜に1錠。症状がひどいときはセレスタミンを追加しています。花粉症の治療にレーザーで粘膜を焼く方法があると聞きました。薬を服用する煩わしさや抗ヒスタミンを服用した時に訪れる、もやもやとした感じから逃れるために、レーザー治療を受けて見たいのですが、いかがでしょうか。どこの耳鼻咽喉科でも行っているのでしょうか。効果はどの程度持続しますか。良い点悪い点などもございましたらよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師