市販薬と処方薬の違いって?

person20代/女性 -

タイトルの通りなんですが、成分などに違いはあるのでしょうか?
例えば、咳止めシロップに『リン酸コデイン』または『リン酸ジヒドロコデイン』という、せき中枢に効く(らしい)成分が、ほとんどのシロップに入っていますよね?『リン酸コデイン』って麻毒の1つだと思うのですが…喘息の要素がある私は、風邪などに感染すると、いわゆる『咳止め』が全く!効かず、以前『リン酸コデイン(少し苦い、白い粉末)』を処方して頂いた事が何度かありました。そして先生からは『一番強い咳止めです』と教えて頂きました。そんな『リン酸コデイン』が含まれている咳止め(アネトン・ブロン液など)は、今や『セルフ・メディケーション』として、簡単に手に取ることができる薬局がほとんどですよね?私を始め、薬の知識など全くない様な一般人でも、お金を払えば購入できる…ということは、やはり市販薬と処方薬とでは、何か違いがあるのでしょうか?ちなみに、咳が半端ではない程ひどい私は、『リン酸コデイン』配合の咳止めシロップを、毎日定量飲み、一瓶空にしても効かず、結局病院へ…ということを過去に繰り返していましたが…。
変なご質問でごめんなさい…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師