Q

幼児期された子とその母との関係について。

結婚して6年あまりになりますが、私の夫は時々暴力をふるいます。離婚すると言い出すたびに、二度としないと約束するので結局今に至りますが、5年前から人への直
接の暴力はなくなりました。ただ、ものを壊したり暴言を吐いたりするのは日常的です。最近では私も慣れてきてしまいました。しかし、子供も大きくなってきましたし、このままではいけないとは思っています。
私の考えですが、夫の暴力の原因は母親から虐待を受けたことだと思われます。小学校を卒業するくらいまではほとんど毎日暴力があり、ガラスの灰皿で頭から血が噴出
すまで殴られたりしたそうです。夫の母は今も健在で、車で一時間の距離に住み、月に一度は顔を合わせます。夫や私に対してもとても高圧的で、少しでも自分の意見が
通らないと機嫌が悪くなります。日常些細なことから嘘をつくことが多く、よ〜く聞くと、言っていることは一貫性が無く、支離滅裂でほとんどが嘘のような気もします。子供たちにも嘘をつきます。(値札の付いた服を、おばあちゃんが作ったのよと言ったり・・・)私が思い通りにならないので、陰湿な嫌がらせもしてきます。何か関わる度に夫は機嫌が悪くなって暴れたり暴言を吐くので、やはり夫の母をなんとかしないといけないような気がしますが、私にいったい何が出来るのか・・・良いアドバイスをお願いいたします。

質問者:にゃみ さん

和田さん

4歳と1歳の子を持つ母です。私自信は主人と暴力の問題抱えているわけではないのですが、私の父が、幼少のときに、義母との間で同じような経験をしていたようです。父の実母は4歳のときに結核でなくなり、その後に祖父と結婚した父の義母は、祖父との喧嘩後、台所で包丁をつかみ、祖父と父に、「殺してやる」と言ったことがあったそうです。貧しかったので、食べるものにも苦労をしたようで、父が学校に行く前に冷ごはんと具の入ってないないお味噌汁を食べさせて見送り、父が学校から帰ってお味噌汁のお鍋を開けると、いつも卵が入っていたそうです。幼児期にこのようなおそろしい、愛情に欠ける経験をしてきた父は、やはり言動に人格形成に欠けるものを見ます。特に男の子は、父親に男の理想像を要求しますし、幼児期の経験は大切かと思います。お母さんの正義をいつも保ち、子供さんを守っていかれますように。限界を感じられるときは思い切った、正しい決心を、お母さんの正義で導かれますように、子を持つ一人の母として、祈っております。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

夫の母親を変えることは非常に難しいでしょう。そのためにもかなりのエネルギーを必要とします。何よりも問題なのは夫も暴力的、ということですね。母親をどうするか、ということですが子供たちを極力会わせないようにする必要があります。通常は夫があなたと子供を守るべきなのですが、そうもいかないようですね。夫の育った環境と、夫と母親との関係をいまさらどうのこうの言ってもどうしようもありません。あなたが母親にできることは、勇気を持って意見し、子供を守ることでしょう。夫が頼りにならない以上、そうするしかありません。また、月に一度会っているということですが、子供たちは会わせないほうがいいでしょう。母親も夫も問題あり、ですから、子供たちの今後のことを考えると、究極の選択としては夫との離婚も考えたほうがいいと思います。これはひとりの人間としての意見です。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

がどこまでかわかりませんが、ご主人の暴力についてはDVであると思います。しかしながら、DVの問題についても解決のためには法や行政の力を借りる必要があります。
参考までにHPアドレス(下記)を引用いたしますので、ご参照下さい。
http://first-step.cside.com/top.html
また、さらに問題の多い御姑さんへの対応は、さらに法律の専門家へご相談頂き、実行可能ないくつかの選択肢を提示してもらうのが良いかもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。