捻挫の後遺症の症状?

person30代/男性 -

以前左足首捻挫の後遺症で相談いただいたものです。
これまでの経緯は、約2年前左足首を捻挫、
最初に受診した医師から、初期の固定処理がまずく、後に靱帯部分断裂と診断され、装具を着用して、今のところ、痛みはありますが、不安定性はあまりないといわれています。
痛みは滑膜の炎症起因だろうとの診断です。

ところが、一昨日、左の足に重心がかかっただけで、
捻ったりという動作が入っていないにもかかわらず、
関節がガクッとずれたようになりました。
その後、風呂に入ってしまったらズキズキするし、
昨日もどんどん痛み、腫れともひどくなってきたかんじがして、とりあえず、通い付けの接骨院に行き、固くテーピングしてもらいました。
整形外科の受診は明日予約がありますので、そこで
診てもらうつもりです。

質問は不安定性があまりないといわれているのに、
こんな風に捻ってもないのに捻挫みたいに関節がズレ、
抜けたような感じになるのでしょうか?
すごく怖いです。
今までにも、靱帯部分断裂と診断されて装具をしているときにも、装具をしているにもかかわらず、同じように関節がズレた経験はあり、後日診察をうけたら、痛めている靱帯が悪化、緩い状態の関節がさらに緩く、グラグラになってしまったといわれ、靱帯の完全断裂までまいってないが、明らかに悪化してかなり重傷と診断されたことがあります。

また、繰り返しやってしまいそうで怖いのと同時に、
不安定性はなく、靱帯も一応くっついているといわれているのにそんことになるものなのか、すごく不安に感じています。主治医の診察は仰ぐのですが、関節の不安定性がないと診断されているにもかかわらず、
こういったことが起こりうるものなのか?
実は関節安定性に問題があると考えるべきなのか?

私生活にも相当支障がでそうなので、アドバイスいただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師