漢方薬の飲み方について

胃腸の漢方薬・・・啓脾湯(128)と二陳湯(81)の二種類を病院より処方され飲んでいます。 漢方薬は、食前の空腹時に飲まなければならなく、外出時や忙しい時には よく忘れてしまいます。  そんな時、友人から 三回分(朝・昼・夜)まとめて飲んでもいいんだよ! と・・・ 更に少しあけて二種類飲むと良いよ! ・・・と アドバイスしていただきました。
本当にそれでも良ければ、助かると思うのですが、まだ半信半疑・・・。 漢方薬の飲み方や効果など この機会に知りたいと思いましたので、是非教えて下さい。 そして、時々、込み上げが強かったり、痛みを伴う事もあり、ブスコパンも症状のある時に飲んでいます。 このまま続けていいのでしょうか?  (42歳 主婦)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師