Q

LMとLAMについて

12センチのしょう膜下筋腫の手術についてお伺い致します。
予後の妊娠(不妊症の可能性)分娩法 再発した際の再手術への影響など考えた場合 どちらのほうがリスクが少ないですか?
LAMで手術の予定がありますが LMでも執刀可能な病院があると聞き 悩んでいます。

質問者:なな さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

LAMとLMは腹腔鏡使用して、子宮筋腫を核出する手術、つまり、子宮を残して筋腫だけを取る手術です。

LはLaparoscopic。つまり腹腔鏡です。
Aはassisteded。つまり補助で
Mはmyomectomy。つまり筋腫核出術です。

Aがつくのは何が違うかというと、核出(くりぬいて筋腫だけ出す)した筋腫を、細かく粉砕して腹腔鏡の切開創から取り出すか、それとも、それを別な切開創をつくるか、切開創を大きくして取り出すかによって区別されてます。

傷の大きさから言えばLMが優れてますし、取り出す時間で言えばLAMが優れてます。これは、同じ術者の場合の比較であり、上手な術者ではなんともいえません。また、筋腫を取り出した子宮の壁を縫う(縫合)ときも、LAMの場合には直視下に手で縫うこともできます。

どちらが優れているかというのは、結局は術者の腕次第です。いえることは、今後、妊娠分娩を予定されているならば、縫合の技術にたけている術者で無い限り、LAMが有利でしょう。上手な先生なら、どちらでもあまり、関係ありません。

hero2005 先生

LMはすべて腹腔鏡の傷だけで済みますが、LAMは筋腫を取り出すために腹腔鏡以外の傷を作ります。腹壁の脂肪層の厚みにもよりますが、たいていの場合は3〜5cmです。

ななさん

ご回答ありがとうございました。
もうひとつ伺わせてください。
前述のLMとLAMの予後リスクの違いとMRI画像の診断(筋腺腫 肉腫の可能性)をセカンドオピニオンしたいと申し入れしたところ 手術を2週間後に控え 間に合わないので
予定を延ばしたら と言われました。また 紹介状を書くにあたり 手術はすると決めているのにどのような内容を書いていいかわからないと。通常セカンドオピニオンは 治療法に迷った場合におこなうものと言われました。
いかが思われますか?

ななさん

これは 婦人科医ではなく 診断専門の医師が行うので 時間がかかるという意味でしょうか

hero2005 先生

手術予定は、大きな病院では、前の週の水曜日か木曜日までに手術室に申し込みます。そして、週末に手術場会議(形式的な場合もありますが)にて、手術室の都合や麻酔科の了承を得て予定が決定されます。

手術まで2週間ということは、予定手術に組みこむのには数日しかありませんので、予定手術に組み込むのに、間に合わないということではないでしょうか。

子宮筋腫は緊急性のない手術ですので、セコンドオピニオンをおこなってからということであれば、当然のことながら、ここ数日で結論がでるはずもありませんので、いったん、予定は延期するということでしょう。筋腫そのものは生命予後には関係ないし、緊急性の無い手術です。セコンドオピニオンを含めて充分にインフォームドコンセントを行い、納得されてからの手術を計画するという立場に立てば、時間にとらわれることなく、十分な検討をするためには、いったん手術予定をキャンセルされるのも考え方のひとつです。

担当医のかたの考えは、時間が間に合わないからとセコンドオピニオンを拒否されているのではなく、時間的な制約をはずして、充分に考える時間を確保すると言う意味じゃないでしょうか。繰り返しますが、子宮筋腫は、緊急性の無い手術です。疑問や納得できないことがあるうちは、手術を延期されるほうが後悔しないと思いますが。。。

なお、10cmを超える筋腫をLMでできる術者はかなり限られてきます。モルセレーターという筋腫を破砕する器械を使わないと筋腫を取り出すだけで数時間かかります。

hero2005 先生

ある意味で、現在の治療方針以外のものを求めているということになるので、今の治療計画をいったん中断(中止)すると言う意味では、緊急性のない子宮筋腫の場合には、さしせまった、手術予定はキャンセルしてからというので当然でしょう。

ななさん

よくわかりました。
病院のシステムなど存じませんでしたので まだ2週間もあるのに、、、と不思議に思っていました。
担当医を信用していないのではなく 念のため他の医師の意見も聞いておこうかな。。。という気持ちでした。
LMとLAMの件については 他の医師に伺うまでもなくhero2005先生のご回答で納得いたしました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。