生後4ヶ月のミルク嫌い

person乳幼児/女性 -

度々の質問すみません。9日で4ヶ月になった娘ですが12日からミルクを急に嫌がりました。しかし本人は機嫌も良く元気だったのですが翌日、小児科を受診したところ『ミルク嫌いが始まったから味を変えてみたり麦茶や赤ちゃん用のポカリをあげてみたり乳首を変えてみたりしてください、哺乳瓶で飲まないようならスポイトであげてください』と言われ、メーカーの違うミルクにしたり乳首や哺乳瓶を変えたり麦茶やポカリ、おさゆをあげましたが断固として嫌がります。スポイトであげても嫌な顔をして口から出してしまいます。今、1回180mlを飲みますが本人はお腹が空いて我慢できなくなった時に嫌々、哺乳瓶で180飲みますが1日3回くらいしか飲みません。(夜中のミルクも含めて)口はチュパチュパして指を近づければ追うのに、いざ哺乳瓶を近づけたりスポイトやスプーンであげようとすると泣いて怒ります。どうしていいかわかりません。初めての子育てで旦那と頭を抱えています。受診した際に『涙や、よだれが出てるうちは脱水じゃないから』と言われましたが、ここ最近は暑いし、でも娘は元気で他に症状もないし…離乳食や果汁はまだ早いですか?無理矢理、ミルクを飲ます必要はないですか?今、娘の体重は6100グラムあります。何か良い方法はないでしょうか?
本当に悩んで困ってます。先生のお時間が出来たらで構いません。まとまりのない文で申し訳ありませんがお返事いただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師