肺炎?結核?

person30代/女性 -

34歳 37キロ 154cm
喫煙者
妊娠を期に6年間止め、1年程前から再開
1日5〜10本程度

黄色いタンと咳の風邪が長引き、良くなったかと思った直後、酷い咳:ぜいめい:全身倦怠感:37.5℃以下の微熱で歩くのも辛くなり受診。専門医ではなく肺炎ではないか?との問いに5秒程度でそうですね気管支炎又は気管支肺炎と言われフロモックス:リンコデなどを中心に処方され3日目です

カロナールのお陰か投薬後1時間程で動ける程度になりますが薬が切れる度、激しい倦怠感:タンの出る咳:全身の痛みを感じとても上向いているとは思えません。小学生でマイコ、19歳で父親からうつり結核、産後、疲労の為肺炎になりました。今回も子供にからみ酷いストレスの真っ只中です

第2子は先月3歳アトピーと喘息あり、たしなめてもベッタリで感染が不安です!

1昨年はクラリスを処方され初日から劇的に楽になったのを覚えていて今回はとても心配。薬は日曜まで、次回大学病院に受診したいのですが長女(1年生)が登校や学童保育を嫌がり難しい状況です
診療所に大学病院呼吸器の先生が来るのは木曜日。かかりつけ耳鼻科は理解があり、クラリスを処方して貰おうかとも思いますが素人判断では何とも…体が辛く休養も取れずです
アドバイスお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師